90分でフォカッチャ☆レシピ

f0179713_15273063.jpg

90分でフォカッチャ。

90分で焼きあげるポイントは、こねたらすぐに分割して丸めてから発酵を

とることです(^^) 発酵とベンチタイムを兼ねているのですぐに成型ができるので時間短縮。

生地もよくのびるので成型も上手くできます。


<材料>8枚分

強力粉        200g
砂糖           6g
塩             3g
イースト         3g
オリーブオイル    10g
水           125g

仕上げに振るお塩 適量

f0179713_15284840.jpg

①生地こね。
ニーダーやHBをもっている方は機械でこねて下さい。

手こねの方は、ボウルにすべての材料を入れて生地をまとめます。
まとまったら台に移し、なめらかになるまで8~10分こねます。

f0179713_1534465.jpg

こねあがったらすぐに8個に分割し、丸めて天板に並べます。
35度で25分間、一次発酵をとります。

f0179713_15354749.jpg

発酵完了。2倍になったら終了ですので、時間は生地の様子を見ながら
調節してください。

f0179713_15363853.jpg

1個ずつめん棒で丸くのばします。

f0179713_15385758.jpg

天板に並べ35度で20分2次発酵。
(生地の張りがとれてふわっと柔らかくなっていたらOK)

f0179713_153948100.jpg

ハケでオリーブオイルを塗り、塩をふり、
指でパン生地に数箇所穴をあける。
(先にオイルを塗ってから穴をあけると生地が手にくっつきません)。

f0179713_15414687.jpg

170度で8分焼成。

低温で時間を少し短めに焼くとふんわりと焼きあがります。

f0179713_1547090.jpg

今回のお塩は石垣の塩。

お土産にいただいので、早速フォカッチャの振り塩に使わせていただきました。

しっとりとまろやかで甘みのあるお塩。とってもおいしいです。

ありがうございました。

オリーブオイルはバジルの香りがするものです。

ローズマリーのオイルと迷ったのですが、今回はこちらで焼きました。

葉っぱは、入れてないけどバジル風味のフォカッチャができました。

この日の夕食はグラタンだったので一緒にテーブルに並べてたら

子供達もよく食べてました(^^)

グラタンのときのメニューって迷います。

白いごはんだと他のおかずをなんにしたらいいか悩むので

だいたいフランスパンとかを添えるのですが、

フォカッチャもおいしくいただけました。

久しぶりのイーストパンでしたが、おいしかった~(^^)




みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp
[PR]
by sweet-kitche | 2012-03-29 15:55 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル