マロンタルト

f0179713_19552778.jpg

今月のお菓子レッスン「マロンタルト」

18cm1台焼いてお持ち帰りいただいております。

先日からレッスン用にせっせと栗の渋皮煮をつくってます。

小さい栗は剥くのが大変なので大きい栗をみつけてきました。

それでも渋皮煮は大変ですね~(^^:)

今年初めて作ったのですが、こんなに手間がかかるとは。。

重曹で水を替えながら煮て、アクをぬき、

それからさらに重曹を抜くために真水で数回煮る。

最後に砂糖を入れて軽く煮て、1晩つけて出来上がり。

皮むきからすると3~4時間かかる。

わたくし、ざっとした性分なので、栗のお手入れ中に

渋皮を何個も傷つけて、まともに出来たのは1/3程度。。。

く~。。。泣く。。。。

f0179713_208342.jpg

カットしたタルトの断面。

ココアとチョコレートをいれたタルト生地に

マロンペースト入りのアーモンドクリームに

ゴロゴロとたっぷり栗渋皮煮をいれて

表面にはカリカリの食感がおいしくて楽しい

クランブルとアーモンドをのせて焼き上げ。

デコレーションには、栗の渋皮煮3つに

クコの実、ピスタチオダイス、八角、ケーキピックで完成。

何層にもなったお味も食感も楽しい焼き菓子です。

楽しみにしていて下さいね。

今月のお菓子レッスン、お待ちしています。

29日土曜日午後14時~空きがお1人あります。

参加されたい方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡お待ちしています。

アドレス:m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp
[PR]
by sweet-kitche | 2011-10-13 20:21 | お菓子 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル