人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑茶酵母パンレッスン

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_7543241.jpg

昨日から今月の自家製酵母パンレッスンが始まりました。

今月の酵母は「緑茶」 です。

日本茶で作る深い香りの和酵母。

元気にシュワーッと育ってます。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_757917.jpg

自家製のあづき煮を巻き込みパウンド型で焼きあげ。

4つの渦がくるくるしてます。

緑茶の色が生かせるように低温で焼いてます。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_802349.jpg

試食時のお料理。

これは私が事前に準備したものを召し上がっていただいてます。

前菜の野菜たっぷり和風ゼリー。

かつおだしにお吸い物仕立てで味付けしたゼリー液に

カラフルな野菜をたっぷり入れてゼラチンで固めました。

にんじん、おくら、プチトマト、コーン、山芋など

色んな食感が楽しめるし、見た目も気に入ってます。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_835073.jpg

チキン照り焼きジンジャーソース。

皮をカリカリに焼いて、照り焼きのタレをからめます。

しょうが風味が夏におすすめです。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_851268.jpg

お肉が食べられない方には、お魚でアレンジ。

鯛を同じように焼いてます。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_861737.jpg

コーンポタージュ。

これはメニューには入ってませんでしたが

スープがなかったので急遽作りました。

今が旬のとうもろこしの実を削ってポタージュに。

自然な甘みがおいしい季節のスープです。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_881660.jpg

デザートプレート。

ごまきなこロールケーキ。

ロール生地に黒ごまを入れて焼き、きなこ入りのクリームを巻きました。

食べるとごまがプチプチとはじけて楽しい食感です。

白玉あずき。

あんこにゆでた白玉をのせて抹茶を振って仕上げ。

和風スイーツプレートで召し上がっていただきました。

このスイーツプレートは気まぐれなので毎回メニューが変わるかも。

レシピがついているロールケーキは必ずついてきます。

緑茶酵母パンレッスン_f0179713_8115846.jpg

生徒さんが成型して焼きあげたパン。

おいしそうに焼けました。

これはお土産で持ち帰りになります。

教室で仕込んだ緑茶エキスと元種も一緒に持ち帰れます。

では、これから本日のレッスンがあるので

準備にとりかかりま~す(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
by sweet-kitche | 2011-06-23 08:14 | 自家製天然酵母パン


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧