リスドールでベーグル焼き

f0179713_11351512.jpg

フランスパン用の粉「リスドール」でベーグルを作りました。

強力粉で作るときより、加水少なめ。

それでもやわらかめの生地になり、ふわふわした食感。

サンドイッチにぴったりのベーグルです。

f0179713_1140577.jpg

ニーダーでこねたら、思ったより生地温度が上がり

2次発酵は室温で。様子を見て5分早めに切り上げました。

無事にツヤツヤ&ピカピカベーグルに焼きあがりました(^^)

焼き立てにかぶりつくと、ふんわり、もっちりほんのり甘いベーグルで

とてもおいしかったです~☆

プレーンベーグルの画像つきレシピはこちらです→☆

f0179713_11455173.jpg

先週土曜日のキッズレッスンで作ったピザ。

1枚はかわいいピザ専用箱に入れてお持ち帰り。

お店みたい~と喜んでくれました。

f0179713_11465581.jpg

試食用のピザ。

一人1枚ぺろりと食べてました。

他にもグリンピースのポタージュをみんなで作って

私が焼いておいたスポンジシートでデザートの

いちごケーキを仕上げて試食。

今回のピザは計量→生地作り→具のカット→一人2枚成型まで

すべて各自で最後まで作ってもらいました。

途中、ピザってこんな時間かかるの~。大変!と

言いながらもがんばって仕上げてました。

みんな、がんばりましたね~。

おうちでの評判はどうだったかな(^^)

今度レッスンで教えてね!

来月のキッズレッスンは6月11日土曜日午前10時30分~行ないます。

メニューはリクエストで 「フルーツムース」です。

どうぞよろしくお願いします。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-06-02 11:51 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル