人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき_f0179713_10393550.jpg

ゼラチンでぷるぷるプリン♪

100円ショップで買ったプッチンプリン型で固めてみたら

みためも子供喜ぶプッチンプリン?!

レシピもどうぞ~。

<材料>110ccプリン型5個分
牛乳        250cc
卵          2個
砂糖         30~40g
バニラエッセンス 4滴
粉ゼラチン     5g(1包)
お湯         50cc

〇キャラメルソース
砂糖        40g
水         大さじ1

<作り方>
①キャラメルソース作り:鍋に砂糖と水を入れて中火から弱火で熱する。
②紅茶色より少し濃くなったら火を止め、型に注ぎ分ける。
③鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。
④ボウルに卵をときほぐし、砂糖を入れて混ぜる。
⑤温めた牛乳を卵液に少しずつ入れて混ぜ合わせる。
⑥鍋に戻して弱火で沸騰させないように温める。
⑦火を止めてお湯50ccで溶かした粉ゼラチンを入れて混ぜる。
⑧バニラエッセンスを入れて混ぜ、一度こす。
⑨型に流して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

◎ポイント
①砂糖30gで作るとかなりあっさりしています。砂糖は好みで加減してください。

②プリン液を作った後、⑥で温めるのは殺菌を目的としています。
 沸騰させると煮えて卵が固まりますので、もう少しでぽこっと沸いてくる~と
 思ったらすぐに火を止めてください。沸騰手前まで加熱してください。

③一度こすとなめらかになります。一手間かかりますがおいしくなります(^^)

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき_f0179713_10554087.jpg

100円ショップでみつけた5個入りのプッチンプリン風プリン型。

お皿に逆さまにしてぽちっとすると、でてきました~(^^)

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき_f0179713_10573125.jpg

ウチの子達ときたら、手作りしたプリンよりもプッチンプリンがおいしい~と

いつも言うので、今回ゼラチンで固めるタイプのプリンにしてみました。

型も同じもので作ると娘は大喜び♪ 

冷たくてツルンとしていてこれからの季節のおやつにぴったり。

プリン液は殺菌目的で加熱していますので

夏場でも安心して食べられます(^^)

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき_f0179713_1114454.jpg

ゴールデンウイーク期間中はキッズイベント講座で

3日間お仕事してました。

5日と7日は浜屋百貨店でレアチーズケーキとモンブラン作り。

8日母の日は西部ガスメルカプラザヒナタでお子様だけをお預かりして

2種類のお菓子を作りました。

途中で西部ガススタッフさん手作りのおにぎりとウインナーの差し入れもあり

子供達も大喜び。おにぎりはのりでお顔がつくってあったりウインナーもたこさんや

かにさんになってました。 終了後私もいただきましたがとってもおいしかったです。

ごちそうさまでした(^^)

延べ約80人くらいの子供達と楽しくお菓子作りはとっても楽しく過ごせました。

お世話になったスタッフの皆様ありがとうございました。

母の日は私も1本のカーネーションと娘手作りの紙で作ったカーネーション5本に

アフタヌーンティーの布巾をもらいました。子供達ありがとね~♪

月曜日、火曜日はゆっくりと家で過ごして体調を整えておりましたが

レシピ提出締め切りを2本かかえているので今日からお仕事モード全開。

さ~材料の買出しに行ってこよっと!



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2011-05-11 11:13 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧