手作りラスク☆レシピつき

f0179713_14535868.jpg

先日焼いたレーズン食パンが残ったので

ラスクを作ってみました。

レシピもどうぞ~。

<材料>
食パン    1/2斤分
有塩バター  30g
グラニュー糖 大さじ3

<作り方>
①食パンは厚さ5~6mmの食べやすい大きさにカットする。
②バターを耐熱容器に入れてレンジ弱で1分加熱してやわらかくする。(周りが少し溶けるまで)
③グラニュー糖を入れて混ぜる。
④パンに塗り、100度のオーブンで1時間焼く。


ポイント
①バターは様子を見ながら加熱して、周りが少し溶けるくらいまでやわらかくします。
 
②バター10gに対して砂糖は大さじ1を目安に分量を調節してください。

③低温で焼くと色づかずにさくっと軽く焼けます。

f0179713_150316.jpg

バターと砂糖を混ぜた状態。

かなりやわらかいのでとっても塗りやすいです。

f0179713_1513113.jpg

食パンをカットします。

薄く切るのがコツです。

2~3日たって少し硬くなったパンだと切りやすいです。

残ったフランスパンもおいしく焼けます。

100度で1時間と書くとちょっとめんどくさいように感じますが、

オーブンに入れてしまえばほったらかしでいいのでラクチンです。

湿気がこないように乾燥剤などを入れて保存すると

サクサク感が長持ちします。

おやつやラッピングしてちょっとしたお土産にもどうぞ。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-05-06 15:05 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル