たけのこで晩ごはん

f0179713_1544854.jpg

旬のたけのこをいただいたので、晩ごはんのおかずに

たけのこフライと煮物を作りました。

他にはひじきとみかん寒天。

f0179713_15464179.jpg

たけのこフライ。

5~6mm厚さで縦にスライスして塩、コショウをして

小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけて揚げました。

f0179713_15491446.jpg

豚肉とたけのこの煮物。 生姜風味です。

かつおぶしも昆布も切れていて、だしがない。。。。

冷凍庫に残っていた厚切りの豚肉が少々。

このお肉をだしにして作りました。

豚肉は一口大に切って炒めて旨みを閉じ込め、コクをだしてます。

それからたけのこと薄切り生姜を入れて煮汁で煮ています。

f0179713_15531430.jpg

ごはんのおとも。ひじきの煮物。

にんじんたっぷりです。。

こちらは牛肉細切れで旨みをプラス。

彩りに冷凍さやいんげんを仕上げに入れました。

f0179713_15555573.jpg

みかん寒天。

寒天流しが見つからず、パイレックスの15cmガラス容器で作ってみました。

丸いガラスの器で作ると和の寒天が洋のデザートに見えます。

ケーキのようにカットして食べたいと思います(^^)

f0179713_15582039.jpg

旬のたけのこいっぱいの晩ごはん。

おいしいたけのこありがとうございました。

ごちそうさまでした(^^)♪



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-04-20 15:59 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル