卵なしでミルクバターロール☆レシピつき

f0179713_16173930.jpg

ミルクバターロール。

卵が冷蔵庫になくて、牛乳とバターでシンプルなバターロールになりました。

レシピもどうぞ~。

<材料>8個分
強力粉      200g
砂糖        15g
塩           3g
イースト       4g
牛乳       140g
無塩バター    20g

とき卵      少々

<作り方>
1.牛乳は人肌に温めておく。
2.ボウルに全部の材料を入れてひとつになるまでまとめる。
3.台に出してなめらかになるまで10分前後こねる。
4.きれいに丸めてボウルにもどして一次発酵。30度で1時間くらい。35度で30~40分くらい。
5.8個に放射状に分割して軽くつぶして、10分生地を休ませる。
6.めん棒で30cm目安にのばす。
7.大きいほうから細いほうに向かってふんわりと巻く。
8.天板に並べて2次発酵。35度で25分~30分。2倍になりふわっとした感じになるまで。
9.表面にとき卵をハケで塗る。
10.180~200度で10分~15分こんがりと焼く。


ポイント

①バターは室温に戻しておくと混ざりやすいです。

②通常は油脂類はある程度こねてグルテンを作ってから入れると思いますが
  200gの粉量でしたら最初から入れても十分にグルテンはできるので初めから入れてます。
  途中で入れるとぬるぬるとして扱いにくいのですが最初から入れるとすーっとなじんでいきます。

③成型時にきつく巻くと生地が破裂したり、バターロールらしい巻きの段差がなくなるので
  ふんわりと巻いてください。

f0179713_16321566.jpg

放射状に8個にカットした状態の生地を上手く使って成型します。

左はカットした状態。

右2個は軽くつぶして手でひっぱって一回り長くしてます。

ここで長さを少しだしておくとこの後のばしやすくなります。

f0179713_1635435.jpg

右手でめん棒を持って、左手は下の生地を軽く持ちます。

軽い力でめん棒をあてて伸ばしていきます。

左手の持っている生地はちぎれない程度にひっぱって

のばす作業をアシストします。

f0179713_16375668.jpg

30cm長さにのばした状態。

このとき巻き初めとなる太い部分は幅6cmを超えないようにすると

コロンとかわいくなります。 5cm~5.5cm幅がベストかと思います。

6cm以上になると横長のロールパンになります。

f0179713_16403971.jpg

巻き初めを作り、ふんわりと巻いていきます。

転がしていくと巻きがきつくなるので

折りたたんでいくといった感じでしょうか。

f0179713_16421865.jpg

巻き終わりの生地は軽くとじます。

巻き終わりが下になるように天板に並べます。

f0179713_16453559.jpg

このあと35度で25~30分2次発酵をとります。

f0179713_16455710.jpg

発酵後、とき卵をハケでぬります。

生地がやわらかいのでつぶさないようにそっと塗ってください(^^)

180~200度で10~15分前後焼きます。

おいしそうな色になったら焼き上がりです(^^)


このパンを2次発酵中に、ちょうど主人から電話があり

いったん自宅に戻るというので卵のおつかいを頼み、

表面に卵を塗ることができました。 ありがとう~。

卵がなかったので、冷凍卵白を塗るか、そのまま何も塗らないで

素朴な感じにするか、どうしようかな~と思っていたところに

グッドタイミングで卵を買ってきてもらい、とってもラッキーでした(^^)





レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-04-04 16:54 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル