ベーグル☆画像レシピつき

昨夜UPした4月予定に誤りがありました。

お詫びを申し上げるとともに訂正をいたします。

レーズン酵母パンレッスン 4月30日(土)はありません。トマト酵母レッスンになります。

トマト酵母パンレッスンの4月12日(火)は中止とさせていただきます。
(病院の検診を予約していました。ごめんなさい。かなり前に予約していてすっかり忘れていました。)

ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

f0179713_75649100.jpg

ブログをお休みしている間に、イーストパンを色々と作ってました。

その中のひとつ、ベーグル。

つやのあるきれいなベーグルが焼けました。

ベーグルはゆでることにより、ひきのある食感になります。

上手く作るコツは、スムーズに作業を進めること。

生地を待たせることなく、時間通りに作るときれいなベーグルが

作れると思います。 発酵時間も短く手軽にできるパン。 

ランチにもぴったりです。

では、レシピもどうぞ(^^)


☆ベーグル レシピ

<材料>やや小ぶり6個分(普通サイズで作る場合は4~5個で作ってください。)

強力粉      300g
砂糖       大さじ2
塩         小さじ1/2(2g)
イースト     小さじ1/2
35度ぬるま湯 180g

◎ゆでるお湯
水            2L
砂糖またははちみつ 大さじ2


<作り方>
f0179713_864759.jpg

①ボウルに材料を入れて生地をまとめ、10分から15分こねる。

f0179713_882170.jpg

②こねあがりの生地の断面はこんな感じ。表面がなめらかになるまでこねてください。

f0179713_891351.jpg

③生地を4~6個に均等に分割して丸め、35度で20分一次発酵。

f0179713_8101792.jpg

④生地をつぶしてガス抜きをする。

f0179713_8223536.jpg

⑤下半分の生地を中心に向かって折る。

f0179713_8234521.jpg

⑥上半分の生地も中心に向かって折る。

f0179713_8242565.jpg

⑦中心の重なっている部分は指で押さえてへこませる。

f0179713_82519100.jpg

⑧両端を持ち上げて棒状にして綴じ目をくっつける。

f0179713_826133.jpg

⑨綴じ目は開かないようにきれいにとじてください。

f0179713_8265798.jpg

⑩6個分割の場合は28cm棒状にのばす。

f0179713_8274189.jpg

⑪片方の生地を手で押しつぶして広げる。

f0179713_8281743.jpg

⑫輪にして⑪の広げたほうの生地で片方の生地を包み込む。

f0179713_8291020.jpg

⑬端からとじていく。この時、綴じ目は丁寧にしっかりととじます。

f0179713_8303633.jpg

⑭綴じ終わりの状態。綴じがあまいとゆでるときに離れます。

f0179713_8315581.jpg

⑮表にして10cm四方にカットしたオーブンシートにのせる。

f0179713_8332990.jpg

⑯天板に並べて35度で20分最終発酵。

f0179713_8341766.jpg

⑰発酵が終わり一回り大きくなった生地。生地にはハリが残ってます。

f0179713_8351398.jpg

⑱最終発酵中に26~28cmのフライパンか鍋に水2Lと砂糖を入れて沸騰させておく。

f0179713_8361799.jpg

⑲静かな泡が立つ程度に火加減を落とし、生地を入れていく。
 この時に表が下になるように入れ、1分ゆでたらひっくり返し反対も1分ゆでる。
 (途中でオーブンシートは取ってください。)

f0179713_8382855.jpg

⑳ゆで上がったベーグルを網ですくい、水気を切ってオーブンシートを敷いた天板に並べる。

f0179713_8394538.jpg

予熱したオーブン200~210度で13~18分焼く。


ポイント
①オーブンシートは10cm四方にカットしておくとゆでるときに便利です。

②ゆでるときはぼこぼこと沸騰したお湯でゆでると一気に発酵がすすむので
 細かい小さな泡が立っている状態を保ちながらゆでてください。

③焼く温度、時間は目安なのでご自宅のオーブンに合わせて調整してください。

④分割を4~5個にするときは30cmくらいにのばすといいと思います。

f0179713_8451644.jpg

表面にごまをまぶして焼いてもおいしいです。

ココア生地はまた今度ご紹介しますね。

ココアが水分を吸水するので水は少し多めに配合しています。

焼き立てをそのまま食べてもおいしいし、

横半分に切ってサンドイッチもいいですね。

色んなフィリングをはさんで楽しんでください。

残ったものはジップロックに入れて冷凍できます。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-03-31 08:49 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル