人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなケーキ

ひなケーキ_f0179713_22102027.jpg

今日はひなケーキを作りました。

ひし形の型は手作りです。

スポンジを2枚に切ってクリームといちごをはさみました。

側面は塗らずに仕上げたので簡単でした。

表面はたくさん飾るのでさーっとならす程度で終了。

残ったクリームで飾り絞りをして

お雛様やお内裏様をのせて完成。

ひなケーキ_f0179713_22134271.jpg

型は厚紙で作りました。

耐久性が弱く焼くときにかなりいびつに変形してしまいました。

ふくらむスポンジの力に勝てなかった。。。。

2枚重ねて、さらにアルミなどで補強するべきでした。

そうするのがいいとは思っていたのですが

ついつい面倒でそのまま焼いてしまった。。。

今度作るときは手抜きせず、ちゃんと作ります!

ひなケーキ_f0179713_22181957.jpg

上から見るとなんとかひし形。

まあ、今年はこれでいいことにします(^^)


ひなケーキ_f0179713_2220018.jpg

初節句のお返しにいただきました。

桃カステラと桃栗饅頭のセット。

長崎では栗饅頭で有名な田中旭栄堂さんのものです。

栗饅頭を桃の形に作ったこの時期だけのお菓子。

こどもの日はこいのぼりの形の栗饅頭もあるんですよ。

桃カステラは、店によって桃の形、葉っぱの形、

色合いなどが微妙に違います。

カステラ部分もスポンジのようにふわふわ軽かったり、

どしっと重かったりとそれぞれ。

この時期は好きなお店の話で盛り上がります。

ひなケーキ_f0179713_22253272.jpg

カーヴィーダンスの本。

買っちゃいました。 売れてるそうです!この本。

表紙の先生が47歳とは思えないほどかわいくてスタイル抜群。

DVDつきで先生のお手本を見ながら踊ります。

しかし、むづかしい。。。

手と足を一緒に動かすことなんてできない。

でも、がんばるぞ~。

先生みたいな47歳になりたい!

目指せ!カーヴィーボディ☆
by sweet-kitche | 2011-03-03 22:32 | お菓子


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧