桃カステラ

本日夕方の ncc  のニュースの中でひなまつりの料理を作らせていただきます。

時間は午後6時28分~7時までの間のどこかで放送されます。

ちらし寿司やさくら餅を子供と一緒に作りました。

レシピもあります。 よかったら見てください~。

f0179713_16293542.jpg

桃カステラ。 本日のレッスンで作りました。

桃カステラは長崎県の郷土菓子です。

桃は縁起物とされており、初節句やお祝いのお返しなどに使われます。

うちも娘の初節句や入園や入学のお返しなどに配ったものです。

下はカステラ、上には甘いすり蜜をかけて

葉っぱや枝の細工をほどこしたお菓子。


f0179713_16394631.jpg

お店で買うものだと思っていた桃カステラですが

数年前、菓子組合の教室があり習ったものです。

8人ぐらいのグループレッスンでみんなで回してスポンジを作り、

一人各2個ずつ仕上げをしたものです。

班についていただいた職人さんのお手本を

見逃さないように手元を見つめ、

作り方を目に頭にしっかりと焼き付けてきました。

レシピもお店用なので半端じゃない量を

家庭用にアレンジして工夫をしています。

型も私の手作りです(^^)

家で作れる桃カステラ、毎年喜びの声を

いただいています。

完成したときには、みなさんとてもうれしそうにされています。

味もばっちりおいしいです!

来年も行ないますのでそれまで楽しみにしていて下さい。

ひな祭りが過ぎてもいいから作りたいわ~という方、

日にちが合えばレッスンいたしますので

メールにてご連絡下さい(^^)

f0179713_1648472.jpg

塩キャラメル。

生クリームと砂糖と水あめを煮詰めて作り

ゲランドの塩をまぶしたオリジナルの通称「塩キャラ」

時々自宅ショップで開催する雑貨展でも

すぐに売り切れてしまうほど、好評いただいております。

今日は久しぶりに作ってみました。

娘が大好きなんですよね~。

塩がたくさんついているのから選んで食べてます♪


f0179713_16535561.jpg

小さなカップに入れてお分けしてます。

今週、教室に置いてます。

お取り置きもできますので詳しくは

メールでご連絡下さい(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-03-02 16:55 | お菓子 | Comments(4)
Commented by 道ちゃ at 2011-03-02 18:39 x
今みてます
Commented by sweet-kitche at 2011-03-02 19:42
道ちゃさま

こんにちは。
みていただきありがとうございます~。
Commented by コッツウォルズハニー at 2011-03-02 21:09 x
sayuriさん、こんばんは。
nccのニュース、「親子で作るアイディア満載の・・・」という企画、sayuriさんのレシピだったんですか!?Σ(゚口゚;
しまった、見逃しました。。。
朝、新聞のTV欄を見たときに、コレは見なくちゃ♪と思っていたのに、バタバタしてたらすっかり忘れてました。(ノ_・、)

桃カステラ、甘すぎスイーツは苦手な私ですが、見た目の可愛らしさが大好きです。(^人^)
Commented by マチルダ at 2011-03-03 10:50 x
こんにちは(●^o^●)
レシピブログの写真が桃カステラに変わってたー❤
これ手作りですか?信じられないくらいうまいし、かわいいですねヾ(@^▽^@)ノ

絶対手作りの方がおいしいだろうし、もらった方の歓喜の声が聞こえてきそうです♪

毎年桃の節句が楽しみですね(*´艸`*)

塩キャラメルとってもおいしそぉ!!


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル