手打ちうどん

f0179713_2048526.jpg

昨日の夕食は手打ちうどん。

日清の中力粉「雪」を使って作りました。

レシピは袋に書いてあるとおりに忠実に再現(^^:)

日清中力粉「雪」レシピより

中力粉     300g
塩        15g
水        135g

f0179713_20513141.jpg

まずは塩と水を混ぜて塩水を作って

粉と混ぜてひとつにまとめます。

あとは手でこねたり、袋に入れて子供達に足で踏ませたりして

何とかこねあげます。

水が少ないのでぼそぼそとした感じですが

ここで30分ほど休ませます。

30分たったら、もう一度軽くこねます。

そして1時間ほどまた休ませます。

f0179713_217715.jpg


あとは生地をのばして、カットしていきます。

うちでは、パスタマシーンがここから大活躍。

うどん生地は固いので伸びにくく、同じ太さにカットするのも

むずかしいのですが、パスタマシーンがあればらっくらく。

まずは、生地をのばして、その後は麺カッターにおまかせ。

くるくるとレバーを回すだけできれいに切りそろえられた

うどんがでてきます。

f0179713_20581336.jpg

打ちたて麺をたっぷりのお湯でゆでて、冷たい水で洗うと

モチモチ・シコシコのうどんの出来上がり。

山芋とろろ・納豆・海草・ネギなどの好みの具と一緒に

つるつるといただきました。

手打ちうどん、最高~!!です(^^)



→☆2月レッスン予定表




今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-01-25 21:01 | お料理 | Comments(3)
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-25 23:28
手打ちうどん、とっても美味しそうです〜!!
わたしは断然そばよりうどん派なんで、おうちでこんなに美味しそうな
うどんがでてきたら幸せ〜♡
パスタマシーン、万能ですね♬
Commented by マベリーノ at 2011-01-26 15:09 x
こんにちは^^
手打ちの麺は格別ですよね♪
ザルも雰囲気が出ていますね!

わー、いいなぁ。パスタマシン!
手作りのうどんとパスタを作ったら、厚さが均一にならず、ヒダつきのきしめんみたくなりました(笑)
以来、いつか買おうと思いつつ、未だに買えません。
収納がいっぱいよー(;´▽`A``
Commented by コッツウォルズハニー at 2011-01-28 08:44 x
sayuriさん、こんにちは。
パスタマシーンで手打ちうどんって、こんなにちゃんとできるんですね!驚きです。
我が家にも全く使用されていない、パスタマシーンがあるので、いつか真似してみたいです。

ところで、もし良かったらリンクいただいてもよろしいですか?


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル