お豆と野菜たっぷりスープ&豆乳グラタン

f0179713_2061262.jpg

今日は紅茶酵母レッスン日。

みんなで各自ワッフルを焼いた後は試食タイム。

本日のメニューは

◎紅茶酵母でワッフルデザートプレート(これがメインです!(^^)
◎お豆と野菜たっぷりのスープ。
◎豆乳シーフードグラタン。
◎サラダ

スープは水に戻さないでも使えるレンズ豆を使いました。

野菜はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・かぶを5mm角に小さく切って

レンズマ豆と煮込みました。

レンズ豆の袋には30分ほど煮ると書いてありましたが

くたくたに煮込んで味がまろやかになったスープが好きなので

1時間半~2時間近く煮てます。

わが家は石油ストーブも使っているので

ストーブの上にお鍋を置いておくと

勝手にスープが出来上がっているという感じです。

f0179713_20134222.jpg

豆乳グラタン。

豆乳で作るとくせがなく、まろやかなグラタンになりました。

じゃがいもと玉ねぎを炒めて、豆乳でホワイトソースを作ります。

えびやほたて、いかのシーフードに

チーズとカリカリの食感がおいしいパン粉をたっぷりかけて

ぐつぐつと煮えて、いい焼き色になるまでオーブンで焼きます。

塩味も控えめであっさりとしていくらでも食べれそうなグラタン。

豆乳がいい仕事をしています。

f0179713_2017695.jpg

デザートはこちら。

先日もUPした紅茶酵母で作ったワッフル。

パンよりも軽く、お菓子よりもあっさりとした配合にしました。

発酵されてさらに香り強くなった紅茶が焼くときから

いい匂いでたまりません。

酸味も出にくく、発酵力があり年中作れるので

おすすめの酵母です(^^)

明日の朝ごはんは、デモ用に作った生地で

パンケーキにする予定です。

朝からいい香りに包まれて幸せな気持ちになれそう~(^^)

f0179713_2021271.jpg

今回の試食メニュー。

来月はじゃがいもで酵母を起こしてリュスティックを作ります。

日程は明日UPします。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。(ペコリ)



今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-01-22 20:23 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル