メレンゲだけでふわふわバナナシフォン☆レシピ

f0179713_16434547.jpg

熟れ熟れのバナナが数本。

いい香りを放っているのでふわふわシフォンにしました。

ベーキングパウダーを使わずメレンゲの力だけで膨らませます。

口に入れるとしゅわ~となめらかな食感。

レシピをどうぞ。

<材料>17cmシフォン型
☆卵黄生地

卵黄        3個
牛乳        30cc(大さじ2)
サラダ油     50cc
薄力粉      70g
バナナ      1本(約100g)

☆メレンゲ

卵白        3個
グラニュー糖   70g

<作り方>
1. 大きめのボウルに卵黄を入れてほぐす。
2. 牛乳→サラダ油の順によく混ぜる。
3. 薄力粉をふるってよく混ぜる。
4. マッシャーでつぶしたバナナを入れてよく混ぜる。
5. 別のボウルに卵白3個を入れてハンドミキサーで角がたつまで泡立てる。
6. グラニュー糖の1/3を入れて角が立つまで泡立てる。
7. 残り1/2のグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てる。
8. グラニュー糖を全部入れて角が立つまで泡立てる。
9. メレンゲ半分を卵黄生地に入れて8割混ぜる。
10.残りのメレンゲを入れてむらがないように混ぜる。
11.型に生地を流し、台に2~3回落とし、大きな空気を抜く。
12.170度で30分~40分焼く。
13.焼きあがったらすぐにビンに逆さまに挿して粗熱をとる。
14.ナイフなどで型の周囲と底の生地をはずす。


ポイント
①バナナは100gを超えると生地が重くなりふくらみが悪くなる原因のひとつになりますので
  多く入れないようにするのがコツです。

②メレンゲは硬く立ててしまうとだまになりやすいのでホイップのようにふんわりとたててください。

③卵黄生地は泡だて器ですべて混ぜます。

④型には何も塗らないで下さい。

f0179713_16591399.jpg

焼きあがったらすぐに逆さまにしてさまします。

しっかりと粗熱をとってから型から抜きます。

あったかいうちにはずすとボロボロになります(><)

焼いている間、バナナの香りが部屋中に広がります。

今日はこのまま置いて、明日いただきます。

f0179713_172593.jpg

レーズン酵母で焼いたプチパン。

ほんのり甘くて、すっごくおいしいパンが焼けました。

生徒さんが作ったのも焼き色ばっちりできれいに焼けました。

f0179713_1733461.jpg

基本のレーズン酵母パンレッスン。

また来月も行ないます。

本で見るより、目で見て、匂いをかいで、味見して。

実際に体験するのが一番近道のようです。

私は独学で遠回りしましたが(^^:)

たくさん失敗?もしたけど、その経験が糧となり

レッスンで色んなご質問に答えられるので

結果的にはよかったな~と。

エジソンのような精神で日々作ってます(^^)

今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-01-14 17:09 | レシピ | Comments(1)
Commented by kaori at 2011-01-14 19:25 x
こんばんは^^
シフォン、とっても美味しそうです〜♪
最近バナナのお菓子を作ってないのでつくりたくなりました♡
レーズン酵母のプチパンもとっても美味しそう!
イーストで作るパンとはやっぱり全然ちがいますよね^^;


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル