フライパンひとつで中華風おこわ☆レシピ

f0179713_15435738.jpg

中華風おこわ。

お正月にもせいろで蒸して作ったのですが

今回は手軽にフライパンひとつで出来るレシピです。

蒸し器がなくても大丈夫。

100%もち米のもっちもっちのおこわができますよ~。

では、レシピをどうぞ~。

<材料>
もち米      3合
豚こま      200g  小さく切る
たけのこ    200g  7mm角切り
干ししいたけ  6枚   7mm角切り
人参       1/2本  みじんぎり
サラダ油    大さじ1

☆調味料
水         200cc
しいたけ戻し汁  50cc
酒         大さじ2
しょうゆ       大さじ3
砂糖        大さじ2
塩         小さじ1

<作り方>
1.もち米は洗って3~4時間水につけておく。
2.フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒める。
3.たけのこ、しいたけ、人参も入れて炒める。
4.もち米を入れて全体を混ぜ、調味料をすべて入れる。
5.水分が少し残るくらいまで炒める。
6.弱火にして蓋をして15分炊く。(途中3~4回全体を混ぜる)
7.15分ほど蒸らしたら出来上がり。


ポイント
①材料は食感を楽しむためゴロゴロっと大きめに切るとおいしいです。

②水分がほとんどない状態で炊きますが、もち米は水分を吸収しにくいので大丈夫です。
  焦げつかないように蓋をとって時々全体を混ぜてください。

③炊き上がったらしっかりと蒸らしてください。

f0179713_15595160.jpg

すでに今年3回目の中華風おこわ。

もっちり感がたまりません。

味もしっかりついていて冷めてもおいしくいただけます。

おにぎりにしたり、お弁当にもおすすめです。

f0179713_16222311.jpg

100円ショップで買ったミニせいろ。

本物を買う前に本当に使いやすいのかお試しで買ったのですが、

すでに2年ほど愛用。 充分もとはとりました(^^:)

そろそろいいものを買ってもいい頃かなと思っているのですが

活躍してくれているし状態もいいので捨てられません。。。

f0179713_16282597.jpg

つやつやでおいしそうに炊けました。

お正月には栗を入れました。

甘露煮を入れると華やかになります。

竹の皮で包むときは中にゆでたうずらの卵を入れてます。

たこひもで三角錐になるように結ぶと本格的(^^)

こどもの日などにピッタリです。

フライパンひとつで本格的なおいしいおこわ。

これおすすめです♪

クックパッドにレシピをUPしました。印刷はこちらがおすすめです。↓

Cpicon フライパンひとつで中華風おこわ by sayuriママ



今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-01-06 16:08 | レシピ | Comments(2)
Commented by マベリーノ at 2011-01-07 10:03 x
sayuriさん おはようございます。
中華風おこわ♪ 私も大好きです。 
蒸籠で蒸すと、さらに香りもよくなり、見た目も華やかですね。

加熱は15分程度でも大丈夫なんですね。
レシピ本を見ると結構、長時間なので、
いつも尻ごみをし、圧力鍋を使っていました。
新発見です♪
Commented by げんげん at 2011-01-07 22:40 x
こんばんは!
中華おこわ、綺麗な仕上がりですね~。せいろに入れるとまた本格的で、とても美味しそうです!
100均、最近は結構使えるものありますよね~。ウチもよく利用してますよ^^

>一昨日はコメントをいただき、ありがとうございました!とてもうれしかったです^^
いつも訪問&コメを残してくれるsayuriさんのおかげです!ありがとうございました~。

福岡といっても、田舎の方ですよ~。
博多に学生時代に住んでいました。都会と、いい感じに田舎で、住みやすいですよね。

長崎は数年前に弟が仕事で住んでいたので、親近感があります。
遊びに行ったこともありますが、異国情緒あふれてて、好きなところでした。食べ物も美味しいし^^

これからも宜しくお願いしますね!


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル