ぽかぽか♪ジンジャー入り金柑甘露煮レシピ

f0179713_21225953.jpg

金柑甘露煮。

生姜を入れてのどにもよくてポカポカとあったまる甘露煮を作りました。

レシピもどうぞ。

<材料>
金柑     700g
てんさい糖 160g
水       400cc
レモン汁   1/2個分
生姜     2かけ(薄切り)

<作り方>
1.金柑を洗って竹串でヘタを取り除き、皮にプチプチと穴をあける。
2.鍋にたっぷりのお湯と金柑を入れて沸騰させる。
3.一度ゆでこぼし、あらたに新しい水を入れて②の作業をもう一度繰り返す。
4.たっぷりの水に30~1時間つけて苦味を取り除く。
5.鍋に水400ccと金柑、てんさい糖、レモン汁を入れて沸騰させる。
6.キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で10~15分ほど煮る。
7.生姜を入れて2分ほど追加で煮る。
7.出来上がったらすぐにビンに移して蓋をする。

ポイント
①皮をきれいに仕上げたかったので種はとっていません。
 種を取りたいときはナイフで底に十文字に切れ目を入れて取り出してください。

②金柑はアクや苦味があるので2回ゆでこぼしをしています。

③煮る時間は好みで加減してください。
 20分煮るとかなりやわらかく仕上がります。

④生姜は好みで追加してください。

f0179713_21402678.jpg

こちらはプレーン。

生姜は入れないで作りました。

あっさりとした甘みです。

生姜入りのほうは最初にふわっと生姜の香りがします。

金柑の味が強いので生姜を効かせたい方はもっと入れてください(^^)

f0179713_21433391.jpg

700gで2本できました。

買ったときには1kg入っていたと思うのですが、傷んでいるのを取り除いたので

半端な重さになりました(^^:)

f0179713_21454570.jpg

おひとりさまティータイム。

ティーバッグの紅茶を入れて金柑を二つ。

f0179713_2150259.jpg


砂糖の変わりに甘露煮のシロップで甘みをつけます。

ティーバッグでもおいしくいただけます。

f0179713_21481621.jpg

お正月のお年賀でいただいた、ねんりん屋のバームクーヘン。

東京の大学に行っている甥っ子君からいただきました。

食べてみたかったんだ~(^^)

f0179713_2150280.jpg

上から見ると、突起がいっぱいあります。

どうやって焼くのかな~。

f0179713_21512642.jpg

横から見るとこんな感じ。

食べてみるとバターの香りが口中に広がりました。

発酵バターのような香りです。

一切れ食べて、また一切れ。止まりません。。。

リッチな味のバウムクーヘンでおいしかった☆



今年も応援どうぞよろしくお願いいたします☆

レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2011-01-04 21:54 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル