人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月にも☆和風きなこボール☆レシピつき

お正月にも☆和風きなこボール☆レシピつき_f0179713_202146.jpg

本日2回目の更新です。

朝は1月レッスン予定をUPしました~。

今回はスノーボールのアレンジ版で

お正月のちょっとしたお土産にもピッタリの

和風きなこボール。

コロコロとした見た目もかわいいし

ほんのり塩気を感じるきなこ味で

子供から年配の方までみんなで

つまんで食べられると思います。

では、レシピをどうぞ~。

<材料>約30個分
無塩バター      100g
砂糖           30g
塩            ひとつまみ
薄力粉         120g
アーモンドパウダー  20g
きなこ          30g

仕上げ用の粉砂糖ときなこを各大さじ1~1.5ずつ。

<作り方>
1.室温にやわらかく戻したバターをゴムベラで練る。
2.やわらかくなったら砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜる。
3.塩をひとつまみ入れてさらに混ぜる。
4.薄力粉・アーモンドパウダー・きなこを全部一緒にふるう。
5.ゴムベラで粉気がなくなって、まとまるまで混ぜる。
6.30個に丸めて150度のオーブンで15分前後焼く。
7.粗熱がとれたら仕上げ用の粉砂糖ときなこをまぶす。

☆砂糖について

今回はてんさい糖を使用しています。茶色く仕上がり素朴な味がします。

グラニュー糖にするとカリカリした食感になります。

粉砂糖にするとスノーボールらしいホロホロとした食感になります。

きび砂糖はてんさい糖と似ています。 お好みで使い分けてください。

お正月にも☆和風きなこボール☆レシピつき_f0179713_20175353.jpg

こたつの中で、緑茶と一緒に食べたくなる味です。

ほうじ茶もいいかな~。

まったり、ほっこり。 お茶の時間が楽しみになります。

お正月にも☆和風きなこボール☆レシピつき_f0179713_20251515.jpg

袋に入れて水引や紅白のひもで結んで、

お正月らしくラッピングしてお土産にしてもいいかも。

手作りのお菓子ってもらったらとっても嬉しくなります。

お正月にも☆和風きなこボール☆レシピつき_f0179713_2028436.jpg

コロコロ、コロコロ、ひとつひとつ手間ひまかけて丸めます。

多少大きさが違っても大丈夫。

愛情いっぱい♪ 伝わるかな(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2010-12-28 20:31 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧