おうちクリスマス☆ピンク色のポタージュレシピ

f0179713_23422276.jpg

ピンク色のポタージュ。

かわいいでしょ~。ビビットなピンク色のスープ。

ミキサーで混ぜるときからワクワク・ドキドキ。

今日はこちらのレシピをご紹介いたします。

その前に先日キーマカレーのレシピをご紹介したのですが、

レシピブログのげんげんさんが作ってくださって

ご自身のブログで紹介してくださいました。

とっても嬉しいです~。 作っていただきありがとうございます。

げんげんさんは男性でお父さんなんです。

お料理上手で盛り付けもすっごくおいしそうなんですよ~。

げんげんさんのブログはこちらです。→休日のキッチン

どうもありがとうございました(^^)

f0179713_23431783.jpg

ピンク色のビーツポタージュ。

レシピをどうぞ。

<材料>
じゃがいも        中2個  薄切り
玉ねぎ          1/2個  薄切り
ビーツ缶詰スライス  100g (1/2缶分)
ビーツ缶汁        100cc
水              300cc
牛乳            300cc
塩             小さじ1~
こしょう          少々
無塩バター       20g

仕上げ用の生クリーム 適量(あれば)

<作りかた>
1.鍋にバターと玉ねぎを入れて弱火で炒める。
2.玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもも入れて炒める。
3.水と塩を入れて沸騰後、蓋をして弱火で15分程度煮る。
4.ミキサーに③と牛乳とビーツ缶スライスを入れてなめらかになるまで攪拌する。
5.鍋に戻してビーツ缶汁を入れて温め、塩と胡椒で味をととのえる。
6.器に盛り、あれば生クリームを入れる。

ポイント

ビーツ缶詰はそのままでも食べられるので仕上げの段階で入れます。
ビーツは沸騰させすぎたり長く煮ると色があせてきます。
鮮やかに仕上げたい場合は火を通しすぎないのがコツです。

夏は冷たく冷やしてもおいしいです。

じゃがいもを入れているので、子供も食べやすくて

見た目がきれいなので女性にも人気です。

レッスンでボルシチ用に買っておいた缶詰が残ったので

クリスマス用にポタージュで華やかにしてみました。

f0179713_22535944.jpg

おうちクリスマス。

スープ  ビーツのピンクポタージュ
サラダ  みかんサラダ
メイン   ひなどりのロースト
デザート いちごのケーキ
パン    BAKEのフランスパン
飲み物  CABAのスパークリングワイン

f0179713_22585335.jpg

ひなどりのロースト。

今年はお腹に冷凍ピラフを詰めました。

これがチキンのスープを吸って、激旨になります。

もっと食べたいけど、ひなどりちゃんのお腹には少ししか詰められない。。。

ちょっとずつ分け合っていただきました。

サラダには、みかんを房からだしてトッピング。

サニーレタスにきゅうり、にんじん、ラディッシュの野菜サラダ。

フルーツをサラダに入れるのが大好き。モリモリ食べます。

チョーコー醤油さんのゆずドレッシングをかけて食べるのが気に入ってます。

f0179713_2334260.jpg

BAKEのフランスパン。

こちらのはパリパリ感が長持ちします。

朝買っても夕方まで皮がパリッとしています。

それに1本210円とかなりお手ごろ価格。

おすすめです。

ケーキは娘作です。

f0179713_237067.jpg

今年はシート状にスポンジを焼いてスクエア型に。

私はスポンジを焼いてカットしただけです。

あとは娘が組み立て、クリームを塗って飾りました。

上手に出来て大満足の様子でした。

4等分して仲良くいただきました。

今年も楽しいクリスマスイブが過ごせました。

明日の朝には子供達にサンタさんからプレゼントが届いていることでしょう(^^)



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-12-24 23:16 | レシピ | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル