人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ

丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_2118588.jpg

今日は冬至ですね。

今夜はかぼちゃを丸ごと1個使ってグラタンにしてみました。

具はくりぬいたかぼちゃの実とベーコンと玉ねぎ。

家にいつもある材料で作れます。

このかぼちゃ、先日生徒さんがわが家まで届けてくださいました。

どうもありがとうございました(ペコリ)

かんたんでとってもおいしいグラタンができました(^^)

では、レシピをどうぞ

<材料>
かぼちゃ    1個
玉ねぎ     1個   薄切り
ベーコン    60g   短冊切り
薄力粉     大さじ2
牛乳      250cc
塩        小さじ1/2
こしょう     少々
有塩バター  20g

☆仕上げ用
ピザチーズ  適量
パン粉     適量

<作りかた>
丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_21245859.jpg

1.かぼちゃはさっと洗って全体をラップで包み500Wレンジで15分加熱後
  上部を包丁で切り取り、スプーンで種を取り中身をくりぬく。
丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_21263012.jpg

2.フライパンに有塩バター、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め、くりぬいたかぼちゃも入れる。
  薄力粉をまぶし、牛乳、塩、こしょうを入れて中火で混ぜながらとろみをつける。
丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_21301031.jpg

3.かぼちゃに具を詰めてピザチーズとパン粉をのせる。
丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_21323866.jpg

4.オーブン200~220度で15分~20分焼く。

☆ポイント
①かぼちゃは皮が少し固いくらいで加熱を止めます。
  やわらかくなりすぎると中身をくりぬくとき、破れやすくなり穴があくことがあります。
  様子を見ながら加熱してください。

丸ごとかぼちゃグラタン☆レシピ_f0179713_21335681.jpg

煮物だと子供達も少ししか食べないけどグラタンにするとよく食べました。

まず見た目が楽しそうなので食べたくなるようです。

パン粉をのせるとカリカリしておいしい。

かぼちゃの甘みにベーコンとチーズの塩気がぴったり。

今日はシンプルに3つの材料で作りましたが

きのこやえびなど好きなものを入れてください(^^)

丸ごとかぼちゃ1個のグラタン、お腹もいっぱいになりました。



レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2010-12-22 21:40 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧