スパイスで本格キーマカレー☆レシピ

f0179713_21241628.jpg

スパイス使いで本格キーマカレー。

辛さはチリペッパーで調整できるので

取り分けて辛さを調整するとお子様でも大丈夫だと思います。

レシピ:キーマカレー

<材料>2~3人分
好みの挽肉     200g
玉ねぎ        1個    みじん切り
にんにく        ひとかけ みじんぎり
しょうが        ひとかけ みじんぎり
トマト缶        1/2缶  つぶしておく(湯むきしたトマト1個でも可)
塩           小さじ1
水           200cc
サラダ油       大さじ3

☆スパイス
ターメリック     小さじ1
クミン         小さじ1
コリアンダー     小さじ1

☆仕上げ用スパイス
ガラムマサラ    小さじ1/2~1
チリペッパー    小さじ1/3~


<作りかた>
1.フライパンにサラダ油を入れてにんにく・生姜を弱火で香りが出るまで炒める。
2.玉ねぎを入れてうっすらと茶色になるまで炒める。
3.挽肉を入れて色が変わるまで炒める。
4.ターメリック・クミン・コリアンダーを入れて全体にまぶす。
5.水・塩・トマト缶を入れて沸騰後、蓋をして弱火で30分煮る。
6.蓋を取り、具が水面にひたひたにかぶるくらいまで煮詰める。
7.ガラムマサラで風味をおぎない、チリペッパーで辛さをととのえる。

☆ポイント
①玉ねぎはうっすらと茶色くなればOkですが、あめ色になるまで炒めるとさらにおいしくなります。
②ガラムマサラはメーカによって辛さが変わります。味を見て加減してください。
③チリペッパーは純粋な唐辛子なので少しでも辛いです。好みで調節してください。
④味は煮つめて行く段階で好みの塩加減になったら火を止めてください。
 水分は少なめになります。

f0179713_21504390.jpg

ピリピリとした辛さのカレーにレーズンの甘さが合います。

うちでは、主人も息子もこのカレーが大好きなので

レシピの2倍量作って、おかわりして食べてます(^^)

f0179713_21475422.jpg

レーズンごはん。

型抜きしました。

アーモンドスライスをちらしてもおいしいです。



12月レッスンの予約受付中。

ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

3名様からグループで貸切レッスンもできますので

メニューや日にちなど色々ご相談にのりますので

お気軽にご質問、お問い合わせ下さい☆

☆☆☆お問い合わせお申込は下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ☆☆☆

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-12-13 21:59 | レシピ | Comments(2)
Commented by ちくわ at 2012-07-11 04:55 x
突然申し訳ありません。キーマカレーを作りたいと思ってネットを調べていたところ、ここのキーマカレーが一番おいしそうだったので参考にさせていただこうと思っています。
そこで、質問なのですが、玉ねぎ1個とはだいたいどれくらいの大きさの玉ねぎでしょうか。大雑把で良いのでグラム数で教えていただけるとありがたいです。トマト缶も一缶何グラムのものを使用されているのか教えていただけるとありがたいです。
料理を始めたばかりなので、見当違いの質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。
Commented by sweet-kitche at 2012-07-23 15:14
ちくわさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。

まずは玉ねぎですが、200~250gの間で大丈夫です。
トマト缶は400gを目安にされてください。
熱くなったので、スパイスの効いたカレーがおいしい季節ですよね♪
よろしかったらぜひ作ってみてください(^^)
ありがとうございました。


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル