オニオングラタンスープとナポリタンの晩ごはん

f0179713_23113488.jpg

今夜の夕食。

ナポリタン・オニオングラタンスープ・サラダ・グリッシーニ。

今日は午前と午後2回のキッズレッスンだったので

ちゃんとした朝ごはん・昼ごはんが作れなかったので

夜は子供達の好きなものを作ってあげました。

f0179713_22423516.jpg

オニオングラタンスープ。

玉ねぎ2個を薄切りにして1時間あめ色になるまで炒めました。

1時間ずっと鍋のそばにいるのは大変なので5~10分おきに

時々混ぜて作りました。

その間は洗濯物をたたんだり、食器を洗ったりして

他のことをしながらの、ながら炒め。

あめ色になったら、水を入れてスープ作り。

器に入れて焼いたパンととろけるチーズをのせて

200度のオーブンで10分。

今日はフランスパンがなくて、冷凍庫にあった食パンの耳を

焼いたのですが、量がわからなくてたくさん入れすぎて

途中でオーブンの中をのぞくとスープが半分くらいに

なってました。。。。パンが吸ってたんです。

途中でまたスープを足して出来上がったものをみたら

器が食パンの耳に占領されてました。

息子が食べるときに、「これ、厚揚げ?」と聞いたくらい

すっごく膨れてました。 

やっぱりフランスパンがいいみたいです。

しまった。。。。1時間炒めて作ったのにトホホでした。。。

これ1品でお腹もいっぱいになりました。

f0179713_22515220.jpg

ナポリタン。

ブロックベーコン・にんじん・玉ねぎ・カラーピーマン・セロリを

すべて小さい角切りにしてみました。

なぜかというと、野菜はいつも薄切りにして作っていたのですが

娘が全部よけて食べない。。小さく角切りにしたら残すのも

大変だろうから食べるだろうと。。

そしたら、やっぱり今日は食べてました。

やった!作戦勝ち! お残し許しませんパスタでした。

f0179713_225701.jpg

3種のグリッシーニ。

バジル&ローストオニオン。

ローストガーリック味。

粉チーズ味の3種類。

生地は粉200gで作ってのばし、そのあと好みの

フレーバーをトッピング。

どれもおいしかったです。

今度はカレー味もつくってほしいとリクエストがありました。

成型を変えてクラッカーのように正方形にカットして

作ってみようかな。 みじん切りにした野菜を

生地に混ぜてこねてもヘルシーなクラッカーができます。

f0179713_2313280.jpg

昨日の晩ごはん。

豚ロース肉の塩釜とスペイン風オムレツとスープ。

スペイン風オムレツにはじゃがいも・玉ねぎ・赤パプリカを

たっぷり入れて18cmフライパンで丸く焼きました。

ケチャップを添えていただきます。

f0179713_2342067.jpg

豚肉の塩釜は得意料理です。

最近、手あれがひどくなってきて

塩釜を塗るのがつらかった~。しみること、しみること。

ひーひー言いながら作りました。

これは今月イリスさんの親子クッキングでも作ります。

おいしいので楽しみにしていてくださいね。

明日は日曜日。

楽しい週末をお過ごし下さい。


レシピブログとブログランキングに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-11-13 23:08 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル