かぼちゃ酵母ができるまで

f0179713_22162932.jpg

先週レッスンで作った酵母パン。

お野菜で作る酵母でかぼちゃはめずらしいので

みなさん、興味シンシンのご様子でした。

試食時はふんわり、もっちりのパンに歓声が。

イーストパンみたいにふわふわ~と。

トースターで焼いても外側かりっと中はふっくら。

食パンやシンプル丸パンもいいですし、

菓子パンなどの生地にもおすすめです。

f0179713_22203492.jpg

出来上がったかぼちゃ酵母エキス。

あわがブクブクとあがっています。

こういうときは布巾を準備。

蓋を開けると同時にぷしゅーっと噴出して

周りがすごいことに。

すぐさま蓋をしめて少しずつガスを抜いていくのがコツ。

f0179713_22225031.jpg

蓋を開けるとビールのコマーシャルで見るような

きめ細かい泡が立ちます。

色も黄色だし思わず飲みたくなる?ほどきれいな泡です。

匂いはね。。。。微妙ですね。。。。

アルコールの香りとなんだか危険な香り。

紙一重のあやうい匂いです。

酵母エキスはお味見として飲むのですが

かぼちゃは飲んでません。

まだまだ修行が足りませんね。

かわいい酵母ちゃんが飲めないなんて。。。

f0179713_22273149.jpg

パンを作る元となる種。

これがイーストの代わりになります。

エキスと粉を掛け合わせて発酵させたもの。

f0179713_22433244.jpg

冷蔵庫の中でもぐんぐん発酵してあふれそうです~。

先週のわが家の冷蔵庫の中は

酵母エキスのビンがゴロゴロ。

そして元種のタッパーがあっちにもこっちにも。

食料は片隅でひっそりとしてました。

なるべく食材も買わないようにしてました(^^:)

酵母さん、優先の1週間でした。

f0179713_224903.jpg

元種と他の材料と混ぜて生地をこねて発酵させました。

ここまで最短3日~できます。
(これから寒くなる季節は出来上がりまでの日数が4日間~くらいとなります。
自宅の環境・作る酵母によって日数は変わります(^^)

sweet kitchenでは、通常は1週間はかかるといわれている日数を

半分の3日間で焼き上げる工程に工夫をしました。

お仕事をしている方も多く、働いていなくても子育てや

忙しい日々を皆さん送っていらっしゃいます。

天然酵母パンは大変!という思いを少しでも取り除いて

気持ち的にも時間的にも負担がかからないような

レッスンをして楽しんでいただきたいと願っております。

おいしくて楽しくて酵母さんに癒される天然酵母パンレッスン。

興味がある方のご参加お待ちしています~~。

11月は「ラ・フランス酵母」でシナモンロール

とっても香りのいいフルーツで酵母を起こします。

11月16日火曜日に追加レッスンを増やしました。

11月16日火曜日11時~と

11月20日土曜日14時30分~の

天然酵母パンレッスンに空きがあります。

1回きりの体験レッスンも大歓迎。

料金は材料、容器代、試食すべて込みで5000円です。

各自1台焼き上げてお持ち帰りもあります。

興味がある方、初めての方のご参加お待ちしています。

まずは酵母さんにふれてみませんか(^^)

f0179713_2315791.jpg

本日はチョーコー醤油さんと撮影を行ないました。

チョーコー醤油さんといえば地元長崎のお醤油やさん。

醤油以外にもおみそにポン酢・ドレッシングとたくさんの商品を

扱っています。

今日はその中から5種類の商品で8品のお料理を作らせていただきました。

チョーコー醤油の担当Wさん・広告代理店の営業部長さん・デザイナーさん・

カメラマンさんの4名、すべて男性。

みなさんやさしいし、いつもとほぼ変わらない雰囲気の中で

撮影は進んでいきました。

無事に8品撮り終えて終了。

こんだけ作ると夕食はつくりたくな~い。。。。モード。

そこに帰宅した息子が追い討ちをかけるように

明日は小大会でお弁当がいる~と。

なに~それ、聞いてない。。。

小大会は聞いていたけど、お弁当ってプリントにかいてあったけ。。。

私よく見ていない??? やっちゃった!?

息子に聞くと、先生が今日初めて言ったらしい。。。

お弁当のおかずある~?と心配そうに聞く息子。

卵しかない。。。。と返事をすると

卵で何できる?と聞くので卵焼きと答える。

そっか。。。じゃあ、ごはんと卵焼きとバナナでいいよ。と

玄関で靴を履きながら、習い事にでかける用意をする息子。

そっ、そんな。。。。

弁当箱の蓋を開けると、ごはんと卵焼きの2色弁当。。。。

+バナナ入り。。。。

急なことなので、私を気遣ってそれでいいというけなげな息子。

小大会でがんばる息子にさすがにバナナ弁当は

持たせられない。。。。みんなも驚くだろうな。。。衝撃的なお弁当に。

息子が出かけた後、疲れた身体にムチ打って

娘と一緒にウインナーと唐揚げ用のお肉と冷凍グラタンを買ってきました。

習い事から帰ってきた息子におかずを買ってきたことを告げると

安心したようにニッコリ(^^)

先生~、お弁当がいる日は早めに教えていただけると

大変助かります。。。。前日はびっくりです~(@○@)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-25 22:51 | 自家製天然酵母パン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル