人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン!レシピ

プリン!レシピ_f0179713_21402127.jpg

プリン。

最近の娘の一番大好きなプリン。

おやつは何がいいと聞くと、

返事は「プリンがいい」という。

このプリン、贅沢プリンである。

卵黄と生クリームと牛乳という素材。

プリンというよりはもうクリームブリュレである。

最近マカロンレッスンが続いていたので

卵黄が余るのでちょうどよいおやつでもありました。

プリン!レシピ_f0179713_2145587.jpg

ではレシピです。

<材料>220cc出来上がり
卵黄         2個
グラニュー糖    30g
牛乳         100cc
植物性生クリーム 100cc

○キャラメル
グラニュー糖    40g
熱湯         大さじ1

<作りかた>
1.鍋にキャラメル用グラニュー糖40g入れて弱火で熱する。
2.紅茶色に色づいたら熱湯大さじ1を入れて混ぜ、カップにつぎわける。
3.ボウルに卵黄を入れほぐしグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
4.鍋に牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで温める。
5.④を卵黄に少しずつ入れながら混ぜ合わせる。(泡が立たないように静かに混ぜる。)
6.一度こして②のカップにつぎわける。
7.蒸気のあがった蒸し器に入れて表面に膜が張るまで強火で2~3分加熱する。
8.弱火にして10~13分加熱する。
9.粗熱が取れたらホイップクリームとチェリーを飾り冷蔵庫で冷やす。

☆ポイント
①一手間ですが⑥でこすと口当たりがなめらかになります。
②今回は蒸し器で蒸してますが、オーブンで作るときは天板に熱湯を張り、
150度で20~30分蒸し焼きにしてください。

プリン!レシピ_f0179713_21572288.jpg

バーナーを持っている方はブリュレにもできます。

キャラメルなしで作り、冷蔵庫で冷やしたあと

表面にグラニュー糖をかけてバーナーで焦がします。

カリカリとした食感がおいしいですよね。

プリン!レシピ_f0179713_21563652.jpg

娘デコレーション。 しっぱい。。。。。

かわいいお顔に仕上げたかったらしいが

なんだか変。 娘いわく変な顔のペンギン。。。

思ったとおりの仕上げにならず、パパに回される。

いつも失敗作はパパへと押し付ける娘。

わかっていながらも嬉しそうに食べるパパ。

まったくいいコンビである。

明日も作ってブリュレにしてパリパリ表面で食べてみようかな。

おいしいんですよね~。

プリン!レシピ_f0179713_2254087.jpg

昨日の夕食。

せいろで蒸した豚かたまり肉。

昨夕はバタバタして時間がない。

100g88円で買った豚ロース肉。

塩釜にしようかと思って買ったのですが、

野菜と一緒にせいろで蒸すことにしました。

約500gの豚ロースかたまりに塩を全体にまぶしつける。

これをオーブンシートにのせて蒸気の立ったせいろで20分蒸す。

プリン!レシピ_f0179713_2299100.jpg

20分たったら卵、さつまいも、大根、にんじん、じゃがいもを入れて追加で10分蒸す。

最後にブロッコリーなどを入れて3分ほど蒸すと出来上がり・

蒸すとお肉も柔らかく、野菜も濃い味がしてどれもおいしい、。

去年から蒸し料理がマイブームの私。

せいろで蒸してそのままデーブルへ。

あつあつホカホカジューシーなごおかずの出来上がり。

簡単で見栄えもよくヘルシーでおいしい蒸し料理。

今年もはまりそうです。

プリン!レシピ_f0179713_22171515.jpg

ごはんもなかったので、冷凍ごはんを一緒に蒸しました、

せいろ一つにぎゅっと詰まってます。

とってもおいしいのでおススメです

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
by sweet-kitche | 2010-10-21 22:19 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧