ブラックマカロン

f0179713_16204876.jpg

またまたマカロン。

今回は4種類作りましたよ~。

珍しいのはブラックマカロンでしょうか。

色をつけた素材は竹炭!です。

食用にできるまでに小さく精製された竹炭。

少し入れただけで黒くなります。

味はしません。 においもありません。

むしろ素材のにおいはなくなるかも。。。

ホシノ酵母でパンを焼いたときは

酵母のにおいが感じられません。

竹炭の消臭効果??

マカロンを作るときも吸着する性質なのか

生地がねっとりとしています。

作りやすいといえば作りやすい。

慣れない方は生地を最後に切るときに

口金についていって切りにくいと感じることもあるかもしれません。

f0179713_1626374.jpg

竹炭マカロン。

黒くてかっこいい。

クリームはいつも黒ごまバタークリームですが

今回時間がなかったので黒いジャムをサンドしました。

黒ごま風味の和風味です。

f0179713_16282164.jpg

こちらはローズマカロン。

この生地とっても扱いやすい。

生地がだれにくく、成功率100パーセント。

ぱきっと食紅で色をつけるのがコツ。

思い切って色付けしましょう。

この季節、乾燥気味で生地も乾きやすく

とっても作りやすい季節。

晴れた日に窓を開けて乾燥させると

意外と早くいい感じになりますよ(^^)

雨の日はだめですね~。

いつまでもじとじと乾かない。

よく晴れた日に作るのも成功するポイントです。

f0179713_1633167.jpg

先日のお弁当で作ったお花ハム。

簡単に出来て効果抜群。

オードブルにも使えます。

作り方を画像でご紹介しますね。

f0179713_16344873.jpg

まずは肉の繊維が縦になるようにおきます。

次に4隅の丸い部分を少し切り落とします。

中心に5mm幅で切り込みを入れます。
(上下各1.5cmの余白を残しておきます。)
七夕飾りのちょうちんを作るときのような感じです。

f0179713_16383888.jpg

ふんわりと半分に折ります。

このときにパキっと曲げるとちぎれますので注意してください。

やさしく曲げて下さい。

f0179713_1640141.jpg

下の切れてない部分を持って、そっと巻きます。

このままお弁当の隙間に入れてもいいし、

気になるようだったら、下を楊枝で止めてもOK。

中心にきゅうりやコーン、グリンピースをのせると

さらにお花らしくなります。

普通に巻くより豪華でなんだか素敵なお弁当になります。

tokoさん、遅くなりましたがこんな感じです。

よかったら作ってみてください(^^)


レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-17 16:47 | お菓子 | Comments(2)
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-17 17:47
マカロンとっても可愛いですね!ピンクが好きです♪
ハムのお花、勉強になります☆
今度作ってお弁当に入れてみます^^
Commented by sweet-kitche at 2010-10-18 17:17
kaori19850317さん~。
こんにちは。コメントありがとうございました。
マカロンて見た目もかわいくて食べてもおいしいお菓子ですよね~。ハム是非作ってみてください(^^)
うちの娘も昨日自分で作って食べてました。
ありがとうございました。


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル