卵1個でバースデーケーキ

f0179713_23921100.jpg

卵1個でバースデーケーキ。

誰のケーキかというと私です。

誕生日に自分で自分のケーキを焼きました(^^:)

お店のを買っちゃおうかなと思ったけど

買いに行くのもちょっと面倒。。

やっぱり作っちゃいました。

42歳を元気に迎えられておめでとう!

と自分を祝福☆☆☆

家族がいて楽しくテーブルを囲めるしあわせ。

朝出かけて夕方元気に帰ってきてくれる当たり前の毎日。

でもこれって実はすごい奇跡だと思ってます。

日常のあわただしさにかき消され忘れてしまいそうになりますが

今日も無事に帰ってきてくれてありがとう。

一緒にみんなでごはんが食べれてママはしあわせです。

f0179713_2320852.jpg

さて今日はまたまた卵1個でスポンジ編です。

油脂を使わないので最後まで生地がしぼむことなく

ふんわりと焼きあがりました。

スポンジケーキには絶対バターを入れると思い込んでましたが、

入れなくても大丈夫。 溶かしバターにする手間もなく作りやすく

初心者の方にもおススメの方法です。

まずは卵1個で練習してみては(^^)

◎レシピ:12cm丸型スポンジ

卵         1個
グラニュー糖  30g
薄力粉      30g
牛乳       小さじ2

◎シロップ  
お湯大さじ1とグラニュー糖大さじ2を混ぜて溶かしておく。

◎クリーム
生クリーム  150~200cc
グラニュー糖 20g

◎好みのフルーツやハーブ適量

◎作りかた
1.型にコピー紙かオーブンシートを切って側面→底の順に敷く。
2.室温に戻した卵を割りほぐしグラニュー糖を入れて泡立てる。
3.しっかりとリボン状になるまで泡立てたら牛乳を入れて混ぜる。
4.薄力粉をふるいゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
5.生地を型に流し台に2~3回うちつけ気泡をとる。
6.170度で17~20分焼く。
7.焼きあがったら型から出し紙をつけたまま網にのせ冷ます。
8.横半分に2等分にする。

◎デコレーション
1.下半分の切り口にシロップを刷毛でぬる。
2.8分立てにした生クリームをぬり好みのフルーツをのせる。
3.上から生クリームをのせフルーツをかくす。
4.上半分のスポンジをのせシロップを表面と側面の全体にぬる。
5.生クリームをたっぷりとのせ表面をぬる。
6.横におちたクリームで側面をぬる。
7.残っているクリームを絞り袋に入れて飾り絞りをする。
8.好みのフルーツ・ハーブ・キャンドルでデコレーションする。

◎ポイント
1.卵は室温に戻してください。
2.牛乳は冷たいままで大丈夫です。温めなくてもOK。
3.焼き上がりはきつね色になり、真ん中を触ってみてふわふわしていればOK。
  じゅわっとした感じがあったら1分~2分追加焼きしてください。
4.クリームは角をしっかりと出すときれいに見えます。
  表面をまっすぐにぬることに集中しやすいですが、果物をのせて隠れてしまうので
  ほどほどにきれいになったらやめても大丈夫です。
  角と側面がきれいだと全体はすっきりと仕上がります。
5.生クリームは150ccで充分足りますが、200cc泡立てて余裕を持たせてます。

f0179713_23444693.jpg

ぬり終わった後。

表面はあとが残ってますがこれでOK.

仕上がると側面が丸見えなのでこの部分をきれいにしましょう。

f0179713_23465487.jpg

周りは星口金でシェル状にぐるっと絞りました。

果物はスーパーで300円ほどで売ってあったカットフルーツ。

メロン・オレンジ・グレープフルーツ・マスカット・ぶどうが入ってました。

中にはメロンをサンドしています。

全部の果物を買うと高くなりますが、きれいにカットしてる上に

色んな種類が入っていてかなりお徳です。

キャンドルは100円均一で買ったりんごのキャンドル。

赤い色が足りなかったのでちょうどよかったです(^^)

食後に4等分して仲良く食べました。

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)         ↓


sweet kitchen
酵母パン、体験レッスン随時募集中です。
体験レッスンは1回5000円です。
通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

cotta プレミアムメンバー
コッタさんにたくさんの食材が入荷しています。
食材にラッピング道具や型と何でも揃う楽しいネットショップです。
ぜひ見てみてください(^^)
[PR]
by sweet-kitche | 2010-10-14 23:51 | レシピ | Comments(4)
Commented by おはじき at 2010-10-15 17:49 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
そういえば、結婚してからは自分の誕生日ってケーキ食べないですね~かわいいケーキ作ってみますね♪
今日は米粉料理教室でした。受講者の方が国見町のキャラ弁講座にも参加されていて、携帯の画像を見せてもらいましたよ~
Commented by ゆらママ at 2010-10-15 18:50 x
先生、お誕生日おめでとうございます♪
ご家族で素敵なお誕生日を過ごされたみたいですね。
来年もまた素敵な誕生日を迎えられますように。。。☆

私事ですが、9月28日に無事に出産しました。
2人目は「ゆりあ」と名づけました(^^)
いつか2人連れてまたお教室に行けるといいなーと思ってます。
その際はよろしくお願いします!
Commented by sweet-kitche at 2010-10-16 22:02
おはじきさんへ
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
米粉料理教室お疲れ様でした。
お忙しそうですね~。
今回は何を作られたんですか~。
興味シンシン。国見のキャラ弁講座に参加された方もいらっしゃったんですね。みなさんとてもよい方ばかりでした(^^)
自分用の誕生日ケーキ作るの楽しいですよ~
Commented by sweet-kitche at 2010-10-16 22:06
ゆらママさんへ~。
ご出産おめでとうございます。
ゆりあちゃん、とってもかわいいお名前ですね。
お姉ちゃんもすっごく喜んでいることでしょうね。
お腹に入るときから楽しみにされてましたもんね。
しっかりもののお姉ちゃん、色々とお手伝いしてくれそうですね。
お二人目でゆっくりと休めないことも多いかと思いますが、お体お大事にしてくださいね。風邪などに気をつけて毎日お過ごし下さい。コメントありがとうございました☆とってもとっても嬉しかったです。長崎に来られたときにはぜひ遊びに来てください!


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル