人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵1個でロールケーキ

卵1個でロールケーキ_f0179713_15532459.jpg

卵1個でロールケーキを作りました。

ココアも入れてココアロールケーキ♪

泡立てるときもすぐにモコモコと泡立ち、

焼き時間も短く巻き終わるまでに30分かからなかったかも。。

家族4人で分けてちょうどよい大きさ。

材料も少ないし、生クリームも1パックあれば

3回は焼けそう!

ちょっとあれこれレシピを作ってみようかな。


◎生地レシピ
  
卵          1個
グラニュー糖   25g
薄力粉       20g
無糖ココア     5g

◎クリーム
生クリーム   70ml
グラニュー糖  大さじ1/2

◎シロップ(よく混ぜて砂糖を溶かしておく)
グラニュー糖  小さじ1
お湯        小さじ2
 

◎作りかた
1.室温にもどしておいた卵を割り、ときほぐす。
2.グラニュー糖を入れてリボン状になるまで泡立てる。
3.薄力粉とココアを一緒にふるって粉気がなくなるまで混ぜる。
4.型に流し、表面を平らにならす。
5.180~200度のオーブンで6~7分焼く。
6.焼きあがったら紙ごと網にのせ表面にラップをして冷ます。
7.粗熱が取れたらシロップをはけでぬる。
8.生クリームに砂糖を入れて角が立つまで泡立てる。
9.巻き始めが厚くなるようにクリームを全体にのばす。
10.端から巻いていく。
11.ラップなどで包み冷蔵庫に入れてクリームを落ち着かせる。

ポイント
1.粉あわせはしっかりやりましょう。
2.シロップは一手間ですがしっとりとしてクリームも塗りやすくなります。
3.型はコピー紙をホッチキスで止めて作ってます。

卵1個でロールケーキ_f0179713_1663722.jpg

手作りの型。

天板にしたのは100円ショップで買った小さいステンレストレイを使ってます。

その大きさが14×20cmなので、それに合わせて

コピー紙を折ってホッチキスで止めたものを使いました。

トレイはなくても大丈夫だと思います。

オーブンシートで型を作るときは薄いので

トレイはあったほうがいいと思います。

卵1個でロールケーキ_f0179713_16103922.jpg

生地を入れた状態。 今から焼きま~す。

今回油脂を使ってないので

生地もだれにくく扱いやすかったです。

今度はプレーンで作ってみますね。

今朝はおやつにプリンを作る約束をしたのですが

牛乳がない!!

中途半端に残っていた生クリームもあるし、

それで今日のおやつになりました。

チョコレート味が大好きな娘。

これで許してくれるかしら(^^:)

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-10-06 16:21 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧