人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンレーズンロール

シナモンレーズンロール_f0179713_152953100.jpg

昨日はシナモンレーズンロールも焼きました。

シナモンの香りがキッチンにただよってくると幸せな気持ちになります。

くるくる巻いてカットすると渦巻き模様がかわいい。

子供達はシナモンが苦手なので、大人だけでいただきました。

私は珈琲と一緒に食べるのが好きです♪


レシピ

<材料>シナモンロール8個分
 
強力粉       200g
イースト        4g
砂糖         20g
塩            2g
卵          20g
牛乳        120g
無塩バター     20g
レーズン       50g
シナモンシュガー 適量

仕上げ用溶き卵  適量

<作りかた>
1.牛乳はレンジで人肌に温める。
2.強力粉、砂糖、塩、イースト、卵、牛乳、バターを入れて一つになるまでまとめる。
3.台にだし、なめらかになるまで8~10分こねる。
4.きれいに丸めてボウルに戻し、ラップをして30度で2倍になるまで発酵させる。(40~60分)
5.オーブンシートの上に生地を取り出し、めんぼうで23×28cm目安にのばす。
6.シナモンシュガーを全体に振り、レーズンをちらす。
7.端からくるくると巻き、とじめをしっかりくっつける。
8.8等分にカットしてアルミカップに入れる。
9.30度で2倍になるまで発酵させる。(20~30分)
10.溶き卵をハケでぬり、180~190度で10~15分焼く。

ポイント
◎発酵時間は目安です。牛乳の温度、室温、生地のこねあげ温度などで
変わってきますので、2倍になるまで発酵させてください。

◎最初からバターを入れてこねてます。
強力粉が200gと少ないのでこねやすく、最初から入れても充分グルテンはできます。

シナモンレーズンロール_f0179713_164684.jpg

今回は表面にあられ糖をトッピング。

ワッフルなどを焼いてあまったあられ糖があればトッピングしてみて下さい。

カリカリとした食感がおいしいですよ。

シナモンレーズンロール_f0179713_1654119.jpg

今度焼くときは、映画「かもめ食堂」にでてくるような

成型にしてみようと思ってます。

レーズンがなくなったので、買ってこなくちゃ(^^)



クックパッドにレシピUPしました。
Cpicon 芋栗きんとん by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗ごはん! by sayuriママ

Cpicon かんたん!栗の甘露煮 by sayuriママ

レシピブログに参加しています。(^^)
みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
by sweet-kitche | 2010-09-27 16:07 | レシピ


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧