今夜はハンバーグ!

f0179713_19152676.jpg

今夜はハンバーグ(^^)

うちの子たちも だ~いすき♪

ワタナベ肉店さんの合い挽きでハンバーグを作るとおいしい!

と聞いていたのですが、いつも他のお肉を買っていたので、

なかなか作れなかったのですが、今日が初登場です。

500gの合い挽きで作ったハンバーグのタネを

夕食用4個+お弁当用3個に分けて丸める。

フライパンでフタなしで焼いてジューシーに仕上げました。

途中油が出てきたので、キッチンペーパーで取り除き、

ハンバーグを取り出した後、ケチャップとウスターソースと少しのお砂糖で

ソースを作って完成~☆☆

本当はデミグラスソースにするつもりだったのですが、買い忘れ。。。。

f0179713_19212665.jpg

付け合せの野菜は

にんじん・じゃがいも・れんこん・とうもろこし。

とうもろこし以外は、1cm厚さにカット。

オーブンの天板に並べ、塩を振り、オリーブオイルをまぶす。

200度で10分ほど焼きました。

ハンバーグを焼いている間にすべてが焼けて、

ひっくり返す手間もなく、簡単に付けあわせもできました。

大人には、粗挽き黒コショウを振るのもおすすめです。

f0179713_19253555.jpg

フレッシュトマトミネストローネ

生のトマトだけで作ったスープ。

実は、これ先日のあっぷるさんの撮影時のレッスンメニューの残り物。

サルサソースとトマトスープの残り物アレンジ。

ベーコンとじゃがいもとにんじんを小さく角切りにしたものを足して、コトコト煮ました。

缶詰のトマト缶で作るより酸味があるので、砂糖を入れて甘みをつけ、

塩と胡椒で味をととのえました。

最近、野菜を残してばかりでちっとも食べないうちの子達。

スープにするとおかわりして食べてました。

ふふふ、私の作戦勝ちね。 (だれも戦ってないけど。。。)


今日は、娘の授業参観日。

クラクラするほどの蒸し暑い中、子供達は一生懸命お勉強。

毎日暑いよね~。。。 先生も大変です。

あまり水分を取らない娘もさすがに水筒空っぽにして帰ってきます。

早く昼間も涼しくなるといいのにね。

ァ~。。。それにしても暑かったわ~。

用事を済ませて帰宅後、さっさとお風呂に入り、

冷凍庫で冷やしておいたビールを飲んだときの幸せなことといったら(^^)

いい気分で夕食作りも進みました。

画像に写っているのは、イエローテイルのスパークリングワイン。

マスカットの香りのするやや甘めの白ワイン。

昨日、主人が買って帰ってきました。

しかし。。。

昨日は特大オムライスを食べたら、睡魔に襲われ

カーペットに横になったら、そのまま寝てしまい、

主人が帰ってきても起きれず。。

娘に「パパ、帰ってきたよ~」といわれるが

遠くに聞こえる声。  主人もただいま~と声をかけたのは

知っている。 でも、でもねむい。。 

9時ごろになって、食事も終えた主人が起こしにやって来た。

いいもの、買ってきたよ~と。

ちょっと、ピクッと反応。

おいしい飲み物があるよ~。 ワインだよ~。

目が半分あいてきた。

一緒に飲もうよ~。

はい、飲みます。とムクット起き上がる。

それから、二人で半分飲んで、

さっき残り半分飲みました。  私ひとりで。

主人はまだ帰宅せず・・・

ァ~、全部飲んでしまいそうです。。。。




昨日からレシピブログに参加させていただいてます。

みたよ~♪ と下のバナーをぽちっと押していただけたら嬉しいです(^^)
         ↓



それから、お知らせもう一つ。

最近ブログの最後に茶色のバナーが張ってあったの気づいてましたか(^^)

こちらですが→cotta プレミアムメンバー



「コッタ」さんといって、私がいつもケーキ箱やケーキピックなど

お教室で使うものをネットで購入させていただいていたのですが、

このたび、プレミアムメンバーとして登録していただき、

ブログをリンクさせていただいております。

かわいい資材や箱、材料などたっくさん取り扱っているショップです。

みなさん、一度コッタさんのぞいてみてください。

欲しいものたくさんで目移りしちゃいますよ~☆☆☆

sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp

近日中に10月分UPします!!
[PR]
by sweet-kitche | 2010-09-10 19:54 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル