タコスで夕食

f0179713_22143935.jpg


晩ごはんに、タコス。

ひっさしぶりに作りました。

来月、天然酵母パン教室でイングリッシュマフィンを作るのに

購入したコーングリッツ。

このコーングリッツを使って、タコスの皮を焼きました。

f0179713_221533.jpg

息子に計量と生地をこねるのをお願いしたのですが。。。

おかあさ~ん。。。。と、背後から困った声で呼ぶので振り向くと

手にべたっとくっついた生地を持ち上げて、どうにもならない様子。

あ~、なんですか~、その生地は。。。

なんでそんなにベタベタなのかな。。。。

なんかよくわからないけど、とにかく粉を足して、

生地をベストな状態にもどす。

そうこうしているうちに、主人がお酒を片手に帰宅。

ほら~と袋から一升ビンを取り出す。

トマト色の液体。

なんですか~?!

どうやら、梅酒とブラッドオレンジで作ったお酒とのこと。

今日の晩ごはん用に買ってきてくれたらしい。

(息子が電話して、今日はタコスと報告。

それを聞いて、残業する予定を取りやめ、

急遽、お酒を買って帰宅したそうです。。。)

そうして、いそいそと帰ってきた彼は、

まだタコス支度中の私につかまり、

生地を10等分にして1個ずつ丸めてラップをして休ませておくこと。

という指令を受けるのであった。

おまけにホットプレートで焼いた生地をめんぼうにのせ、

カーブがつくまで、おさえておくという仕事までさせられたのであった。

10個焼いたので、私と息子が3個。  主人には4個。

1個多くもらって、とても喜んでました(^^) (娘はお泊りです)

息子は、ごはんの上にタコスの具をのせて、

タコライスにして、2杯おかわりしてました。

食べ終わって最後に。。。

足りないから、今度は2倍作ってくれ~とお願いされました。

そうね、そうね。

私も3つじゃ足りないわ!  

5個食べたいから、次回は20枚焼くぞ~。

パパ、また早く帰ってきてね~!!

そうそう、梅酒とブラッドオレンジのお酒は、カクテルみたいに

甘くておいしかったですよ~。

f0179713_22431215.jpg

昨日は、島鉄に乗り国見町へ。

先週に引き続き、行ってきました。

黄色い車体に、島原の子守唄をイメージした

絵が描いてあります。 

f0179713_2246205.jpg

進行方向の景色を眺めようと思い、

1番前の席に座りました。

この席、まるで自分が運転しているような感覚になります。

運転士さんのお仕事もよく見えます。

気分よく乗っていると、途中から運転助役という方が

乗って来られて、私が見ていた窓に立つのである。

あら~、景色が見えないわ。。。。

と思っていると、ココからがすごかった。

この助役さんと運転士さんが、「出発進行!」「出発進行」

「踏み切りオーライ」「踏み切りオーライ」

「場内進入」「場内進入」と休む間もなく、声を掛け合って

確認し合っているのである。 めくるめくような確認の嵐。

合間には、駅に停車してドアを開け、切符を受け取り、

お礼を言って、またドアを閉めて確認して「出発進行!」

次の駅のアナウンスも入れて、踏み切り確認の連続。

とにかく、忙しいのである。

すぐそばで全部を見て聞いていた私は、確認の連呼&

緊張感で、降りる頃にはぐったり。。

一瞬も気を抜けない島鉄の運転士さん、大変だわ~。。。。。

今日も無事に届けてくださり、ありがとうございます。


でも帰りは、後方の席に乗ります。。。ゆっくりと。。。


私、鉄道のことは何にもわかりませんが、

この電車とっても好きになりました。

マニアの方にはたまらないと思います。

今度は子供と一緒に乗りたいなあと思いました(^^)

f0179713_231115.jpg

昨日の国見町の講座では、キャラクターパンと杏仁豆腐を作りました。

キャラクターパン、みなさん上手に出来ました(^^)

アイシングで上手に絵を描いて、可愛らしく仕上げました。

杏仁豆腐も好評でよかったです。

f0179713_23135243.jpg

お一人、4個ずつ作っていただきました。

デコレーションケーキもありましたよ。

f0179713_23145885.jpg

これは、私が作ったもの。

ピカチュウは、娘に辛口コメントをされ、がっくり。。。

むずかしいのよ~。これが。。

コリラックマとジャッキーは、なかなか上手くできました(自画自賛)


2週連続の国見町講座も無事に終わりました。

主催者の雲仙市教育委員会国見駐在のスタッフの方も受講者の方も

みなさん、ご親切に優しくしていただき、本当に楽しかったです。

受講者の方が、私が連載させていただいている

長崎新聞日曜日発行情報誌「とっとって」の終面レシピの生地を

切り抜いて、ラミネート加工して保存しているのを

もってきてくださり、とっても感激しました。

本当にありがとうございました。

機会がありましたら、ぜひまた、呼んでください~(^^) Tさん~♪

お昼の皿うどん、とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした☆


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2010-08-26 23:25 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル