ロールケーキ

オレンジを飾った夏らしいロールケーキです。

f0179713_22472599.jpg

わが家のオーブンはリンナイの卓上型のガスオーブン。

天板サイズは23センチ×28センチ。

今日は1枚焼いて、生地を半分にカットして

ミニロールケーキを2つ作りました。

1つは、オレンジを飾った爽やかロールケーキ。

もう1本はイベント用のロールケーキの試作。

(このケーキは、またの機会に紹介しますね♪)

かわいいサイズのケーキが2個。

サイズが小さいと巻きやすいし、食べ切りでちょうどいいです。

1日冷蔵庫で寝かせて、明日のおやつにいただきます。

生地とクリームがなじんで、おいしくなるんです。

レシピ:

<材料>23×28cm天板1枚分
卵          3個
グラニュー糖   60g
薄力粉       50g
無塩バター    20g

動物性生クリーム  120cc
グラニュー糖     15g


<作りかた>
1.室温に戻した卵を割り、ほぐす。

2.グラニュー糖を入れて、ハンドミキサー強でもったりとするまで泡立てる。

3.薄力粉をふるい、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

4.無塩バターを熱くとかして③と混ぜ、しっかりと丁寧に混ぜる。

5.混ざったら、さらにさらっとなるまで混ぜ込む。

6.オーブンシートを敷いた天板に、生地を流す。

7.生地を四隅に入れて、カードで平らにならす。

8.180度に予熱したオーブンで、10分焼く。

9.焼きあがったら、シートごと天板に移し、すぐにラップをする。

10.生クリームとグラニュー糖を入れて、角がおじぎする固さまで泡立てる。

11.粗熱がとれた生地を、シートからはがす。

12.ゴムベラで生クリームをのせて、パレットナイフで全体にのばす。

13.巻き初めを持ち上げ、ゆっくりと巻いていく。

14.巻き終わりは、生地の真下になるように置き、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

15.分量外の生クリームを絞り、オレンジとセルフィーユを飾る。




f0179713_2253587.jpg

今日は、子供達は登校日でした。

帰ってくるまでにお昼を作ろうと思って、冷蔵庫をのぞくと、

なんにもな~い。。。。

ありあわせで、ネギと卵のごま油風味チャーハン。

豚細切れの手作り焼肉ダレ焼き。

冷やしそうめん。

チャーハンもカップで抜くだけでお子さまランチみたいと喜びます。

焼肉も常備している安い豚こま。

そうめんもこの時期、どの家庭にもあるもの。

長方形のプレートにのせて、ハートのピックでかわいらしく。

お腹をすかせた子供達、もりもり食べてました。


sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2010-08-20 22:59 | お菓子 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル