手土産に巻きずし

f0179713_9204073.jpg

今朝5時50分に目が覚めました。

昨日から、下準備していた巻きずし作りに取りかかりました。

私の具は7種類。  ラッキー7です。

f0179713_923524.jpg

午前7時、すべての具の準備が終わりました。

よし、順調!順調!

ごはんは4合炊き、飯台に移して合わせ酢を回しかけます。

手作りの酢飯って、それだけでもおいしいので、

娘は、何度もつまみ食い。

おいひ~♪おいひ~とほおばってます。

f0179713_9283842.jpg

さあ~、巻くぞ! と気合を入れて。

のりにごはんを広げて、きゅうり・卵焼き・はんぺん・かんぴょう・しいたけ・三つ葉・桜でんぶ

の7種類を中央に並べます。

手前と奥のごはんをくっつけるように、くるっと一巻き。

少し転がして、ぐっと締めて形を整えます。

やった~。出来た。

ふと横を見ると、主人が巻きずしを狙っている。。。。

大好きなんです。この巻きずしが。

そして、言った。

なんか、助手が手伝おうか?と。
(自分で助手だと思っている。よくいろんなことを手伝わされるので。。。)

コーヒー飲みたい。というと、それじゃなくって。。。と。

巻きずしが巻きたいらしい。

しばらく黙っていたら、お湯を沸かしに行った。

さあ、つづき、つづき。

f0179713_9395583.jpg

5本の巻きずし、出来ました。

これは、おじいちゃんとおばあちゃんに持っていきます。

あと、みかん入り寒天も一緒に。おじいちゃんの好物です。

いつも、たくさん食べてくれます。

巻き終わったら、主人がコーヒーを持ってきました。

ありがとうです。 おいしいです。

f0179713_9434225.jpg

さあ、そして朝ごはん。

本日の朝食は、昨日焼いたバナナ酵母カンパーニュ。

目玉焼き・レタス・プチトマト・大好きなカルピス特選バター。

トーストしたパンに、薄く切った冷たいカルピスバターをのせて食べるのが大好き。

これさえあれば、何もいらないくらいです。

f0179713_947293.jpg

ヨーグルトとブルーベリーのジュース。

無糖ヨーグルト・冷凍ブルーベリー・水を入れてミキサーにかけます。

私はそのまま飲みますが、甘さが欲しいときは蜂蜜を少し入れるとおいしいです。

パソコンで疲れた目に効きそうです。

sweet kitchen

酵母パン、体験レッスン随時募集中です。

体験レッスンは1回5000円です。

通常の酵母パンレッスンのご都合がよい日に入れます。
(すでに満席の日もありますので、お問い合わせ下さい。)

8月・9月のレッスン予定は、こちら

お問い合わせは下記のメールアドレスまで

m-shh@ngs2.cncm.ne.jp


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by sweet-kitche | 2010-08-16 09:49 | お料理 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル