ごまベーグルとチョコベーグル

f0179713_231573.jpg


5月21日に九電イリスさんにて、イベント講座を行ないます(^^)

ピクニック日和♪「パンから手作りベーグルサンド」を担当させていただきます。

今回は2種類のベーグルにハーブチキンとレンコングリル・カレーミネストローネを

作る予定です。

f0179713_2312245.jpg

プチプチごまベーグルは、プレーン生地に白ごまをトッピングして焼きます。

このベーグルにチキンやレンコンをはさんで、サンドイッチにして食べても

とってもおいしいんです(^^)

f0179713_2325661.jpg

Wチョコベーグル。

ココアを混ぜた生地にチョコチップを中に入れて成型します。

あま~いおやつパン。 ほおばるとほんわか幸せ気分になります。

f0179713_2345038.jpg

プレーンベーグル。 ごまをトッピングしないとこうなります。

なんにでもあうパンです。

トッピングを変えると、色んな味が楽しめます。

f0179713_2365922.jpg

ベーグルは、水分量、発酵時間、ゆで時間、焼成時間が変わると

かなり食感に影響します。

ソフトな食感、ハードな食感。 どっちがいいかな?

サンドイッチだから、ハードなのは食べにくいかな?

こねやすいように、水分量を調節しようかな。

表面ぴかぴかの美人ベーグルになるように、

発酵時間や温度はどうしよう。

と、今回まじめに追求して、納得のいくベーグルが出来ました。

初めての方にも作りやすいように、作り慣れている方にも満足していただけるような

レシピです。 5月21日の講座が今からとても楽しみです。


というわけで、担当Iさん、レシピ遅くなってすみません(^^:)

今回もどうぞよろしくお願いいたします~♪ がんばります!
[PR]
by sweet-kitche | 2010-05-06 23:21 | イーストパン | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル