フープロで1分パンこねⅡバターロール編

f0179713_20585210.jpg

先日、フードプロセッサーでのレシピ&解説を
ブログでUpさせていただきましたが、
生徒さま方に大変好評で、今回は第2弾!
フープロで1分パンこねⅡバターロールです。
バターロールの成型は、実は結構難しいのですが、
今回は、カンタンにできる方法をご紹介しています。
ご参考になれば、嬉しいです。

フープロでのこね方~一次発酵までは
5月28日の日記をご参照下さいね。。

f0179713_2059557.jpg

まずは、材料の配合。

強力粉    200g
イースト     3g
砂糖      15g
塩        3g
全卵      20g
牛乳     120g
無塩バター  20g

f0179713_20592022.jpg

私が使っているフードプロセッサーは、
大手の電気店や量販店で手に入る4000円くらいのもです。
みじん切りなどで使用する、普通の刃を使用しています。
(クイジナートのフープロがほしいな~)

f0179713_20595244.jpg

一次発酵が終わった生地を取り出し、
手で押してガス抜き後、8等分にカット。

f0179713_210561.jpg

面ぼうで24cn長さに伸ばします。
一番大きい頭の部分は6cmくらいの幅がきれいにできます。
大きくなっても7cmが限度です。これ以上になると
細長いロールパンになります。

f0179713_2101674.jpg

下にいくほど細く伸ばした生地を
幅の広いほうからくるくると巻きます。
3巻きできるときれいな形になります。
巻き終わりは下にして、天板に並べます。

f0179713_2102960.jpg

2倍になるまで2次発酵。
30度で30分前後かかります。

f0179713_2103978.jpg

2倍に大きくふくらんだら、全卵を
ハケで表面にそっとぬります。
側面も忘れないように。
卵は天板にたれるほど、ぬらないで下さい。
卵はたんぱく質なので焦げやすくなります。

f0179713_2105016.jpg

ガスオーブンは180度で10分焼成。
電気オーブンは190度前後で10~15分の間で焼いてみてください。
おいしそうな焼き色になればOKです。

イーストは人肌に温めた牛乳の中から30cc程度を取り分け
あらかじめ溶かしておきました。
フープロでのこね方、一次発酵は前回のをご参照下さい。
(カテゴリーに追加しています)

予約メール・お問い合わせは
m-shh@ngs2.cncm.ne.jpまで

人気ブログランキングに参加しています。
応援していただきありがとうございます。
今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by sweet-kitche | 2009-06-08 21:22 | フープロで1分パンこね!レシピ | Comments(2)
Commented by 粉珈琲 at 2009-06-14 20:10 x
せんせい、今日バターロール焼きました。
成形ベタの私ですので(6 ̄  ̄)、
ほそおもてなバターロールになりましたが、
お味はバッチリ!とってもおいしかったです!
不細工な仕上がりでも、自分で作ったものは可愛いですし、
なんといっても、やっぱ焼きたてはおいしいですねん♪
昨日はウインナーを作ったんですが、
両親に大好評、あっという間になくなりました ( ̄∇ ̄)
次はもっとたくさん作ってくれ~、と頼まれましたのよ、ふふふ。。。。
またおいしいものを教えて下さいね~~~。
Commented by sweet-kitche at 2009-06-15 21:31
粉珈琲さん、ありがとう!ございます。
毎回、レッスンで作ったものを自宅でも作っていただき、
とっても嬉しいです!! バターロール、焼きたておいしいですよね。
ソーセージも羊腸に詰めたんですか? 作るほどにうまくできますよ。
無添加のソーセージ♪はまりますよね。またぜひご両親に作ってあげてくださいませ。あっ!おすすめのクイジナートのコーヒーメーカー買っちゃいました。シンプルでとっても好きなデザインでした。いつも色々と教えていただきありがとうございます(^^)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル