のっけ弁当!盛り付け画像付き!

f0179713_07212387.jpg
おはようございます😃

sweetkitchen のさゆりです。

本日のっけ弁当は豚の生姜焼き。

◎おかず
豚生姜焼き、マカロニサラダ、たまご焼き、
結び昆布、マヨブロッコリー、プチトマト。

生姜焼きは半分に折りたたんでボリュームアップ。

ザ・男弁当ですね😊

今日も盛り付け順番写真撮ったので

アップしまーす。
f0179713_07234465.jpg
全体の流れはこんな感じ😊
f0179713_07271568.jpg
まずは、白ごはんを全体に広げて詰めます。
f0179713_07282811.jpg
本日の葉っばは、フリルレタス。

上半分をカバーできるサイズで

フリフリがきれいに見えるように置きます。
f0179713_07304696.jpg
豚生姜焼きを半分に折って、少し斜めに置きます。
f0179713_07332169.jpg
残り2枚をずらしながら重ねて並べます。

この時のポイント! 肉の向きを揃える!

これはどういうことかというと

豚ロースとか豚肩肉は上部に脂がのってますよね。

買ってきた状態のように脂が上になるように

一度向きを整えてから、半分に折る。

こうすると見た目が揃ってみえます。

焼いたあとは、ポンポンとお皿に取り出していくので

向きがバラバラになってると思うので

詰める前に揃えるときれいにできますよー。

あと、もう1つのポイントは

最後にのせる生姜焼きは、一番きれいなものを置く。

かな。最初と2番目は少し破れたり崩れたりしても

隠れるので、最後の1枚だけ気をつけてます。
f0179713_07322605.jpg
右半分にフリルレタスをのせます。
f0179713_07433846.jpg
たまご焼きをのせます。

1個目は豚肉に立てかけるようにのせて

2個目はずらして並べ、立体感アップ。
f0179713_07451808.jpg
卵焼きの横に1枚フリルレタスを追加。
f0179713_07463207.jpg
マカロニサラダを詰める。

きゅうりやソーセージが見えるようにおく。
f0179713_07481738.jpg
マヨブロッコリーをマカロニサラダ上部の

すき間に詰める。
f0179713_07502346.jpg
マカロニサラダ下部にフリルレタスをおく。
f0179713_07515360.jpg
結び昆布を詰める。

結び目を上にして、端の方は折り曲げながら

ギュッと詰める。
f0179713_07532605.jpg
最後にプチトマトを詰める。

豚生姜焼きの右下にすき間があるのと、

赤が足りないので、今日はプチトマトを詰めてます。

ころっと丸ごとでもいいと思うのですが、

プチトマトの断面はかわいいので、

縦半分に切って2個並べてました。

プチトマトも縦半分か横半分に切るかで

表情が変わるのでその時々で変えます。
f0179713_07571197.jpg
今日のお弁当完成!

最後まで見ていただき、ありがとうございました😊💕


ではでは私はこれから、

くるみキャラメルタルトレッスンがあるので

準備に取り掛かります😊😊

試食楽しみだあ😍❤️❤️❤️



sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^









[PR]
# by sweet-kitche | 2017-11-07 07:20 | お弁当 | Comments(0)

のっけ弁当&盛り付けアップ

f0179713_07482615.jpg
おはようございます😃

sweetkitchen のさゆりです。

久しぶりにアップしたら、前回から1ヶ月も

たっていて、朝から愕然としました、、
(しらんかった、、そんなに放置してたとは、、)

自分のブログでしょーっ! と

ツッコミがきそうですが😆お許しを☺️

さてさて、久しぶりのっけ弁アップ。

インスタグラムにはずっとアップしていたのですが、

2週間前に風邪?をひき、そちらもお休み中の

状態でしたが、先日の満月を機にだいぶ復活しました。

おやすみ中に浮かんできたことが

お弁当画像アップだけではなく、

盛り付けていく様子を写真にとって

ブログにのせてはどうかなあという想いでした。

私は盛り付けが大好きです❤️😊

ほとんど悩みません!

特に考えないで感覚でポンポンとできるので

これが才能だとは最近まで自覚してませんでした。
(これほんとっです。得意なことだとは思ってましたが)

普通に当たり前にできることを

実は本人は才能?とは

思っていないことが多いと。

好きな方のブログに書いてあり、

んっ??もしかして私のこれって才能かな?

と気づき、自分で認めることにしました。

まぁ、上手いか下手かは横に置いといて😊

もし誰かのお役に立てるなら、

参考になるのであれば、嬉しいなあと❤

神様にいただいた私の得意な事。

できる限りシェアできたらなあと思ってます🎵

早速今日からいきまーす!
f0179713_08043747.jpg
全体の流れはこんな感じ😊
f0179713_08053882.jpg
本日のおかず。

ごはん、すりみ磯部焼き、たまご焼き、
かぶ塩もみポン酢おかか和え、マヨブロッコリー。
葉っぱものはシソ。
f0179713_08074630.jpg
のっけ弁なので、まずはごはんを全体に広がる
(ちなみにこれはうちのパパさんがやってくれてます。)

そして、すりみをのせるシソを置きます。
f0179713_08093897.jpg
最初に右端にすりみを置き、2個目はそれに

立てかけるようにおき、3個目は2個目にたてかけて

立体的になるようにのせてます。
f0179713_08112553.jpg
次のおかずをのせるシソをおく。

ギザギザが見えるように横向きに置くのがポイント。
f0179713_08121825.jpg
たまご焼きをのせます。

はじめにのせる卵焼きは、すりみを土台にして

たてかけるようにおき、2個目はずらしておきます。

この時シソが沈んだら、ちゃんと見えるように

引っ張って整えます。
f0179713_08154266.jpg
ブロッコリーを2個のせます。

大きくて形が変わらないものは先に置いていく。
f0179713_08171127.jpg
結び昆布をすき間に3個詰める。

この時、結び目がきれいに見えるように詰める。

結び目は互い違いに見えるように置く。

端の方の昆布はグニャグニャと動くので

すき間を埋めるのにぴったりの素材。

しかも黒は全体が締まってオシャレ感増します😊
f0179713_08205720.jpg
横半分に切ったシソをギザギザを上にしてのせる。
f0179713_08220198.jpg
かぶ塩もみポン酢おかか和えを詰める。

まずは白いかぶを詰めて、最後に茎の緑を

数カ所にバランスよく散らす。

かぶも柔らかいので、ぎゅっと詰められるので

すき間食材にぴったり。水気が多いので

卵焼きとかにしみないように、シソで仕切ってます。

ごはんにしみるのは、私はオーケーなので。

ごはんにしみるのが苦手だったら、シソ1枚使って

底の方もカバーするといいと思います。
f0179713_08263605.jpg
すりみの左下側がすき間があいて、白いごはんが

見えてたのと、赤がなかったので梅干しボン!と

置いて完成!プチトマトとか紅生姜などで代用可能。

お弁当できたー🍱🍱🍱
f0179713_08294494.jpg
すりみ磯部焼き。

生のすりみに海苔を巻いて、たまご焼きに

少し油を入れて蓋をして蒸し焼きにしました。

揚げなくていいのでカンタン。

すりみの材料はお魚なので、カンタン魚メニューです。

卵焼きは20センチの丸いフライパンで焼いてるので

使わないたまご焼きで焼きました。
f0179713_08330489.jpg
マヨブロッコリーは、ブロッコリーの茎と蕾の

すき間にマヨネーズの細い方をグイッと刺して

ブチューっと詰めます。たっぷり詰めました😊

こぼれないように注意です👌
f0179713_08263605.jpg
いつも深く考えずに詰めていたけど

こうして文字に起こすと頭の中で色んなことを

考えながら詰めていたんだなあと発見。

自分でも再確認作業になりました😊

またシェアしますね🎵

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。


sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^




[PR]
# by sweet-kitche | 2017-11-06 07:47 | お弁当 | Comments(0)

キッズレッスン募集!

f0179713_17052666.jpg
キッズレッスン募集します!

今月のみの単発レッスンご参加となります。

☆ハロウィンアイシングクッキー作りと
わんぱくサンドでランチ!付き

○日時

10月7日土曜日 午後14時〜16時 3名

10月14日土曜日 午前10時〜12時 1名

○料金 2500円 当日お支払い

○キャンセル 前日半額 当日全額

○募集対象年齢 小学1年生〜6年生

○内容 アイシングクッキー作り
わんぱくサンド作り

○持ち帰り 作ったアイシングクッキー6枚
(ホラーハウス、黒猫、コウモリ、おばけ、
かぼちゃ、帽子の計6枚)

○場所 長崎市民会館すぐそば

○申し込み sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

※メールには
①お子様のお名前と学年
②ご住所
③連絡先電話番号
④希望時間(午前か午後)

を書いてお申し込み下さい😊

先着順となります。

レッスンはお子様お預かりとなります。
保護者の方には送り迎えをお願いしております。
レッスン中は保護者の方は同席できませんので
ご了承下さいませ。

f0179713_17202178.jpg
2015年にキッズレッスンで作った

子供達のクッキーです。

今年はココア生地を用意するつもりですが、

プレーンがいいお子様は変更可能です。
f0179713_16580310.jpg
クッキー作りの後は、お腹がすくので

サンドイッチを作って食べます。

中身はレタス、きゅうり、トマト、ゆで卵、

ハムなどをご用意します。

苦手なものは食べなくて大丈夫なので

ご安心下さいませ。

飲み物とクッキーもありますよー😊

ぜひご参加お申し込みお待ちしております。

(次回の単発レッスンは未定です。
現在通常のキッズレッスンコースは満席です)


申し込み→sweetkitchen.nagasaki@gmail.com

よろしくお願いします😊




sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^












[PR]
# by sweet-kitche | 2017-10-03 17:04 | キッズレッスンについて | Comments(0)

本日サンドイッチ弁当

f0179713_16580310.jpg
本日サンドイッチ弁当。

写真青白くてすみません💦

インスタグラムでみつけた

わんぱくサンド。

モリモリ盛りだくさんのサンドイッチのことらしい。

見つけた瞬間、おいしそー😍

作りたーいと思ってました。

昨日個人レッスンで鶏ハムを作り、

デモした残りがあったので、

早速わんぱくサンド作りました!

サンドイッチは出来たけど、

写真撮るのが難しくて、とうとう

ラップで巻いたまま、無念の撮影、、、。

くぅー💦💦

お勉強して、再度リベンジします。



sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^











[PR]
# by sweet-kitche | 2017-10-03 16:57 | お弁当 | Comments(0)

本日のっけ弁

f0179713_07232337.jpg
本日のっけ弁。

豚焼肉、いり卵、紅しょうが、おくらナムル、
もやしナムル、紫キャベツナムル。

今日はピピンバ弁当。

昨日夕食に鍋をしたので、

あらかじめ少し取り分けて置いた

肉と野菜でピピンバ弁当に。

食材使い回しのエコ弁当!!

野菜は1つの鍋で順番にゆでます。

もやし→オクラ→紫キャベツの順で

ゆでて、アミ杓子などで取り上げては

次の野菜を入れていくを繰り返します。

こうすると野菜の種類が多くても

少し楽になり、作業がはかどります。

盛り付けは、市松模様のようにして

6色を並べて作ってみました。

並べてる時から、可愛くて

テンション上がりました💕

オクラの星形って、ほんとかわいいですね😍


sweet kitchen


HPはこちら⤵︎ バナーを押して下さい。

⭐︎インスタグラム sayuri1897
⭐︎フェイスブック sayuri maikuma
インスタ、フェイスブックはじめました。
検索してみてください。
よかったらフォロー、いいね、お願いしまーす^_^











[PR]
# by sweet-kitche | 2017-10-02 07:22 | お弁当 | Comments(0)


sweet kitchen 長崎自家製天然酵母パン教室。長崎市中心部を流れる中島川沿いの自宅マンションで開催中。ホームページ開設しました。http://sweet-kitchen.petit.cc ☆とっとってにレシピ連載中 生徒募集中


by sweet-kitche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル